いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳児、便秘の現状と対策

掲載日: 2012年12月7日更新日: 2015年7月1日

はじめまして。

現在、生後5ヶ月の息子がいます。

生後1ヶ月から酷い便秘です。
新生児期間は(里帰りしてました)、1日4.5回大量に出ていました。
1ヶ月目に自宅に帰りましたが、その日から全く排便しません。

機嫌も良く、沢山飲む(完母)、ふんばる様子もないです。

さすがに、1週間出ないので綿棒浣腸をしましたが、私が下手なのか(一応やり方は病院で教えて貰いました)出ませんでした。

結局赤ちゃん用のイチヂク浣腸に頼りながら、5ヶ月まで来てしまいました。

今は、たまに自力で浣腸をした翌朝に少ししますが。(多分全部出しきれてなくて)

イチヂク浣腸は、肛門を傷つけやすく、癖になると聞くので、心配です。

また最近になって、
綿棒浣腸で少し強く、うんちが付く位やりましたら出すことが出来ました。

綿棒浣腸は毎日やっても問題が少ないようなので、たっぷり飲んですぐお腹が固くパンパンになってしまう、息子には綿棒浣腸を毎日してあげたいです。

そうこうして毎日し続けて1週間経ちましたが、私が綿棒浣腸が怖くて強めに刺激を与えられない日は、出ません。
1週間で2回出ました。
イチヂク浣腸の時は、大量にしていたのですが(3日に1度)綿棒浣腸ではあまり出しません。

病院の先生に、体が大きいから(現在、体重9kg,身長76cm)離乳食を少し早めにあげなさいと言われて、4カ月後半からアレルゲンが無く、便秘に良いホウレン草やさつまいも、今はヨーグルトをあげています。
ですが、全く変わらず、体重が増えていくばかり。
このまま、自力でずっと出来ないのでは可哀想で責任を感じます。

他のお母さんには、寝返りや、ハイハイを始めれば変わると言われましたが、
うちの息子はもう寝返りとハイハイをします。

経験者の方、今現在進行形、何か良い方々や、今している事が1番ベストで納得して出来るような意見、厳しい意見でも構いませんので、
アドバイスをお願いします。
長々と、まとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事