いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まとめて質問させてください!

掲載日: 2008年11月11日更新日: 2015年7月1日

こんにちわ。現在、生後50日目の男の子を育てている新米ママです。
育児に関して、ナゾがいくつか出てきました。いくつもトピを立てるのが大変なので、まとめてご相談させていただきたいと思います。是非、お知恵&ご意見をいただきたくお願いいたします。

Q1.私たち家族はニュージーランドで暮らしております。南半球は日本と逆でこれからが夏。ところが、我が家(賃貸)にはエアコンが設置されておらず、先日など夕方には部屋の中が31℃まで上がってしまいました。天気が良く、風の無い日は窓を開けても日当たりが良すぎるのでこんな感じになりそうです。生後1ヵ月半の息子もかなり汗をかいていたので、体を拭いて、洋服を着替えさせ、脱水症状にならないように、生まれて初めて湯冷ましを哺乳瓶に入れて飲ませようとしたんです。そしたら、乳首を咥えたものの次の瞬間には「なんじゃこりゃ!」という顔になって、いかにも「まじゅ~い・・・(TへT)」と言う感じで、数回チュパチュパしたあと乳首を離してしまいました。どうやら、湯冷ましが気に入らなかったようです。
でも、脱水症状を防ぐためには、湯冷ましを飲ませないと!と思うのですが、そんなときでもやっぱりオッパイなんでしょうか?30度越えの環境の場合、どれくらいの頻度でオッパイをあげればいいと思いますか?そんなにオッパイが出るのかも疑問です。。。どうしたら湯冷ましを飲んでくれると思いますか?あと、暑さ対策があったら教えてください!

Q2.最近、息子が午後2~3時頃からとてもぐずるようになりました。夕飯の準備をしようにも、抱き上げるまでず~っと泣き続けます。いかにも甘えた声を出しているし、抱き上げると笑顔を見せてくれたりするので、具合が悪いわけじゃないと思うのですが、家事が進まなくなるのでチョットの間は放置しています。息子は相手にしてくれないとドンドン大きな声で泣く様になるのですが、しばらくすると疲れるのかウトウトして軽く寝てます。で、またしばらくすると復活して泣き出す・・・を数回繰り返してます。
ここで気になるのが「サイレントベビー」という言葉で、どのくらいまでなら放置してよいのか・・・その程度がナゾなのです。疲れてウトウトしだすのと、諦めて寝てしまうのと・・・その違いがわからないのです。息子が目を覚ましている時は、できる限り傍いて、抱っこしたり歌を歌ったり、お話したりしていますが、ど~してもやらねばならない家事の時は、放置してても大丈夫なんでしょうか。例えば、1時間くらい相手にできず、泣いたり寝たりを繰り返しても、息子の心は痛みませんか?

Q3.こちらはこれからが夏本番で、アウトドアレジャーが盛んになります。先日、友人夫婦から「来年1月の終わりごろ、ベビーも一緒にキャンプに行こうよ!」と誘われ、夫はとっても嬉しそうで即答で合意してました。でも、1月の終わり頃といえば、息子は生後5ヶ月目に入るか入らないか・・・という時期です。そんなベビーをテントで1泊させても大丈夫なんでしょうか?日中と夜中の気温差が激しいし、虫刺されとかにも注意を払わないといけないと思うのです。私としては、まだ控えたほうが良いのではないか?と思うのですが、友達夫婦のニュージーランド人のご主人が「大丈夫だよ~」と言うのです。郷に入れば郷に従え・・・だと思いますか?

Q4.息子のほっぺがカサカサに乾燥しています。チョット前まで「お前はチュ~坊か!」と言うほど顔全体にニキビ?のようなものができて、赤くまだらになっていたので、沐浴の際にベビー用ボディーソープで顔も洗っています。夫の手で洗っているのですが、ニキビは治ったものの今度は乾燥で肌が突っ張ってる感じになり、皮がむけるようになってきました。そのためお風呂上りにベビーローションを顔にちょこっとつけてみたんですが、しばらくは潤っているんですが翌朝にはまたカサカサに。
これは、ボディーソープで洗っているから、必要な皮脂も取ってしまっているのでしょうか?ソープを変えたほうが良いと思いますか?カサカサになるたびにローションをつけるべきなんでしょうか?それとも、ローションが合っていないとか有り得ますか?
ベビーちゃんのほっぺって、もっとモチモチのツルツルだと思ってたんですが、そうでもないんでしょうか?

長々と書いてしまいました。読み直してみたらクエスチョンマークばっかりですね!でも、近くにママ友がいなくて、ナゾだらけです。是非アドバイスをいただけますようお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事