いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

わかってるんです。でも、疲れてしまいました。

掲載日: 2014年6月3日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。私には生後1ヶ月の女の子と今月で2歳になる男の子がいます。
子供はとても可愛いです。眠っている顔なんて天使のようです。
でも、男の子がやんちゃすぎてもう心身ともに疲れてしまいました。

ここ一週間であの子がした事を書きます。
・テレビのリモコンを叩きつけて全壊
・二階の窓から携帯を投げ捨て、下水路に落ちてボツに
・障子を破る。だけでなく障子の木の枠も破壊
・空気清浄機を倒し、変な音がするようになった
・キャビネットロックを破壊→中にあるブルーレイの開閉扉を破壊
・冷蔵庫のロックを破壊→マヨネーズなど調味料を壁や床にぶちまけ、中にあった食料を窓から投げ捨てる
・目を離した隙に財布をいたずら。キャッシュやクレジットカードを折り曲げる
・米びつを開けて米を床にばらまく
・タンスのロックを開けて服を窓から投げ捨てる
本当はまだまだありますがこのぐらいで。
とにかく手当たり次第に壊します。手の届かないところに置いても、テーブルや中腰タンス、テレビ台などを動かして台にして取ります。むしろテレビ台を動かす時にテレビを倒して台から落とすのでそっちの方が大惨事。前に一台ダメにしてます。

ロックももう覚えて開けられるし、開けられなかったら力任せに破壊します。
西松屋やホームセンターに売っていた種類は全部試しましたが、ダメでした。
接着テープを強力接着テープに張り替えてもみましたが、あえなく破壊され。
窓はちゃんと閉めて鍵をかけているのですが、やはり何でも台にして鍵を開けてしまいます。
前に一度、いたずらされそうなもの全て部屋から出して(20分ほどかかりました)鍵をかけた事ありますが、戻ってきたら壁紙をボロボロに剥いでました。
日中は上の子がする後始末で時間が過ぎ、夜は頻回授乳で寝不足。
鏡で見る自分の顔がひどいです。旦那にも目つきが悪いと指摘されました。

もう、何もない部屋に鍵をかけて閉じ込めておきたいです。
でもそれをしたら虐待になってしまうし。
下の子と一緒にしとくとベビーベッドから落とす(一回やられました)
ので、どうしても部屋に一人でいさせる時間が出来てしまいます。

2歳ぐらいの男の子ってこれぐらいが普通なのでしょうか?
何だか、特別悪い子な気がしてなりません。
何でも壊してくれるので金銭的にも大変だし、窓にいたっては落ちないかとハラハラしてます。
ご飯も私がスプーンで一口ずつ口に運ばないと食べません。
テーブルに大人しく座っていないし、少し強引に座らせても今度はテーブルの上の料理をわざとひっくり返して床に落とします。それを阻止していると食べる暇がないので、今は子供を遊ばせている間に大人が食べて、全て片付けてから子供に食べさせるという形を取っています。

言葉もまだおいしいぐらいしか話さないし、ウチの子は何か障害でも持っているんじゃないかと疑ってしまいます。
でも周りの人は皆『そのぐらい普通だよ』とか『ウチはもっとひどいよ』とか、そんな話ばかり。
可愛いと思うのに憎たらしくて、イライラして、子供を本気で睨み付けてしまいます。

もう、疲れてしまいました。
下の子の世話で寝不足なのもありますが、心身ともに参ってます。
何でもいいです。イライラを抑える薬でも、子供を大人しくする方法でも、いたずらされないようにする道具とか、些細な事でいいのでアドバイスください。
楽になりたいです。子育てが大変なのは当たり前ってわかってます。でも、このままの状態が続くようなら私はもう頑張れないと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事