いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳3ヶ月…食事の時に泣きます

掲載日: 2014年2月27日更新日: 2015年7月1日

1歳3ヶ月になろうとしている双子の男の子がいます。
一人が食事の時に泣くんです。
カートに乗せ、いただきます(手を合わすだけですが…)をし、何口か食べると泣き出すんです。
泣くので食べていた物が出てしまう時もあります。
モグモグするんだよ~とか、よーく噛んでねとか話しかけもしています。
泣いたあと、口の中に食べ物を入れてあげると一旦泣くのをやめモグモグしだします。けど泣き出します。
それを繰り返していると、泣き止み普通に食べてくれる時もあります。
泣き止まず、カートからおろし抱っこしたら食べだすときもあります。
もう一人は泣かずに、普通に食べています。

普通に炊いたご飯を食べていますが、手づかみ食べはするものの、スプーンやフォークが使えない(私がフォークに食べ物をさし、それを手渡してあげるとお口に運びます)、コップのみが出来ない(もう一人の泣かない方がようやくストローが使えるようになったばかりなので、まだ練習していません)などからまだ離乳食の後期~完了期をいったりきたりです。

食事中に泣かれてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。
一人ばかり構っていると、もう一人にあげられなくなってしまうし。
イライラしてはいけないのに無性にイライラしてしまったり、スプーンやフォークの練習などもしたくなくなってしまうんです。けど練習しないとあせりが出てきてしまったりで悪循環。

食事中泣くのはどう対処したらよいのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事