いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

掲載日: 2015年6月22日更新日: 2015年7月1日

8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。
手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。
焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。
やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。
ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。
すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。
お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。
どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。
水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。
味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。
お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。
なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、
ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。
⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。
⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。
⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。
歯は殆ど生え揃っています。
⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事