いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

悩んでいます。3歳過ぎても軟便が続く子っていますか?

掲載日: 2010年2月11日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。2歳10カ月の女の子の母です。

2歳頃から急に軟便になり、3歳近くなった今も治らず、悩んでいます。
離乳食を始めてから2歳頃までは、固すぎず軟らかすぎず、ちゃんと形のある比較的良いウンチの状態だったのに、2歳頃から急に、形のない軟便になってしまいました。

下痢便のようだけどぎりぎりセーフ、みたいなベチャベチャウンチです。
まだオムツなんですが、とてもトイレに捨てられる状態ではありません。
これが毎回。
回数は、日によって違いますが、1日1回~3回くらいです。

便を固める効果があるというリンゴや人参も多めに取り入れていますが、効果なし。
なんとなーく効果があったのは柿ですが、シーズンが終わってしまい、元通りに・・・。

かかりつけの小児科の先生にも相談したのですが、本人は至って元気で、アレルギーもない。食べたものがそのまま出てくるなら問題だけれどちゃんと消化された状態で出てきているので単なる体質でしょうと言われ、それほど気にしなくてもいいと言われました。
それでも気になるなら、ということで最初はお薬も出してもらいましたが、特に効果がなかったのでやめました。

成長とともに治るのかと聞いたのですが、治る子もいるし、ずっとそのままの子もいるよ、とのこと。

でも、周囲のママに聞いても2歳過ぎてそんな軟便の子はいないし、そんな状態ではなかなかパンツに切り替えることもできずにトイトレも進まず、どうしたものかと悩んでいます。

もうすぐ3歳なのに、ずっとこのままなんでしょうか・・・。

そのうちトイレでウンチできるようになれば大した問題じゃないのかもしれませんが、周囲に同じような子がいないので、本当にこのままでいいのかと不安になってきました。
体質とは言われたけど、2歳までは普通のウンチだったのに・・・納得できない思いもあります。
セカンドオピニオンも考えた方がいいのかな、とも思えてきて・・・。
(その場合は小児科よりも消化器内科とかの方がいいのでしょうか?)
ただ、小児科の先生の言うように、1年近くもたつのに「本人はいたって元気」というのもまた事実で・・・なんだか、わけがわからないです(笑)

もし、うちの子と同じように、ずっと軟便が続いている(いた)お子さんがいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事