いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

7ヶ月男児、溶連菌?その場合は…

掲載日: 2008年5月30日更新日: 2015年7月1日

家族が次々と体調を崩し、ずるずるなおりません。。
経過順に書くと…

5月二週 夫が扁桃腺を腫らして高熱を出し寝込む。
総合病院の救急外来で処方された薬を飲み、3日目ほどで落ち着く。
しかしのどに違和感が残る。

5月三週 2歳の長男が、高熱熱・咳・たんで寝込む。
小児科の薬で高熱は3日で下がったが、咳が続き食欲もいまいち。

5月四週 7ヶ月の次男が熱を出し、目やに鼻水・咳もひどく離乳食も極少量食べてすぐに戻してしまう。
保育園でプール熱が出ていたので目やにを検査してもらったが陰性。熱は一日で引いたが、小児科から出たたんを切る薬を飲んでも今日まで咳や鼻水は治っていない。

5月29日 長男次男はセキと食欲不振が続いている。
夫ものどに違和感が残っていたので、長男の耳の掃除のついでに二人で耳鼻科を受診。
夫、検査により「溶連菌」に感染していることがわかる。今までの家族の病歴などを説明した上で抗生物質を処方される。
長男は中耳炎と診断され、溶連菌の検査はせず、抗生物質を処方される。

…と、このような状態です。次男は約二週間、離乳食が食べれず母乳しか飲んでないです。

そこで質問です。
次男も溶連菌に感染してしまっているのでしょうか?
小児科の目やにの検査では溶連菌は見つからないのですか?
明日は雨で車も持っていないので、できれば体調の悪い子供二人をつれての外出も控えたいのですが、小児科に行く緊急性はありますか?
一緒に生活している私も感染している可能性ありますか?大人の私の分の薬も小児科で処方してもらえますか?
かかりつけの小児科は小児科のみの診療所なので、子供をつれて違う病院の内科にはしごするのは辛いので…。

長文の上に分かりにくかったら申し訳ないのですが
よろしくお願いします!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事