いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供があまり食べずイライラしてしまいます

掲載日: 2012年7月10日更新日: 2015年7月1日

1歳3カ月の男の子が居ます。

どういう考えをするとイライラしないようになるのでしょうか?

離乳食が始まってほとんど手作りで頑張っていますが
元々食が細いのか、あまり食べてくれません。
毎日毎日イライラして「もー食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。

お外で沢山遊んでもそんなに食べません。
離乳食の本やサイトで出ている1食あたりの食事量の1/3も食べない感じです。

しかしベビーフードを食べさせてみると食べます。
ベビーフードを味見して似たように作っても食べてくれないので
さらにイライラが増してしまいます。
色々調べていっぱい試行錯誤して作ったのに食べてくれないと怒鳴ってしまう毎日です。

ベビーフードより手作りで慣れさせたいというのもあり、
ベビーフードも何食も買うと金銭的に無理なので手料理を食べてもらいたいです。

先週から風邪で食欲がさらに落ちたようで、
1食で親指の爪ほどの大きさのおにぎり1個しか食べません。
病院に聞くと、水分が取れてたら体は大丈夫としか言われません。

子供に「食べないと元気にならないよ」と言いながら作って食べさせようとしても食べてくれないので
すごくイライラします。

体調が悪いのは分っているのですが
食べないのでいつまでも元気にならずまたまた怒ってしまいます。

まだ喋れないので体調が悪い時にどんなのを食べたいかが分らないので
おかゆにしたり、おじやにしたり、おかずは柔らかいもの硬いもの、色々頑張っているのに
ベェと出しちゃいます。

そんな後に、赤ちゃんせんべいをバリバリ食べる姿を見て
内心では「少しでも食べてくれてよかった」と思ってるのに
実際は「なんでご飯たべてくれないのに、そんなのを食べるのよ!!!!」と
怒鳴り散らしてしまいました。もちろん子供はおお泣きです。私も悲しくなってきました。

食べない上に昼寝もしないので寝不足ということもありイライラが積もって積ってという感じです。
ちなみに毎日お外で汗いっぱいかくほど遊ぶようにしています

最近、子供の体が少し細くなった気がします

離乳食が始まって何ヶ月もイライラの毎日です。

子供に手はあげませんが、周りの物に当たってしまいます・・・

考え方を変えると少しは怒らずにすむようになりますでしょうか?

同じように食べなくてイライラした方がいらっしゃいましたら
どのように対処していたのか教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事