いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食わず嫌いをなんとかしたい…(お肉)

掲載日: 2012年6月7日更新日: 2015年7月1日

3歳8ヵ月の息子のことなのですが、好き嫌いで困っています。
離乳食の時にはいろいろな食材を食べさせていたのですが、大きくなるにつれ食べない物が増えました。
野菜は全体的に何でも食べます。食べれないのはカリフラワーくらいです。(ブロッコリーは好きです)
他、お豆腐やこんにゃくやわかめなど海草、シイタケをはじめきのこ類も好きです。
ただ、お肉とタレ系とお菓子がダメです。最初のひとくちをとにかくこばむんです^^;
マヨやタレ、ドレッシングがダメで、生野菜は何もつけないでそのまま食べています。
肉類はハムやウインナー以外ほとんど食べなかったのですが、いろいろな物を作ってみて焼き鳥にしてみたら豚バラだけ食べさせることに成功しました。(塩限定ですが)
その後、豚バラだけは他の料理にしても食べます。ただ、味付けは超薄めです。炒めるときにタレを多くかけると食べません。
鳥はマックのハッピーセットのおかげでナゲットだけ食べれるようになりました。
他は最近やっと唐揚げだけ少し食べますが、味付けににんにくが入っているとダメです。
毎日お弁当の幼稚園へ通っているので、どうにかハンバーグやミートボールなどひき肉を食べれるようにして冷食で手抜きしたいのですが^^;
ちなみにピーマンの肉詰めでは周りのピーマンだけ食べます、ロールキャベツでもキャベツだけ食べます。
ハンバーガーも「ハンバーグが入ってる」と言って食べません。
ハンバーグも大きくなってまともに食べたことないのに口にしてみることを嫌がります。
おやつもラムネやチョコ、あめ、スポンジケーキなど絶対に口にしません。食べるお菓子の方が少ないです。
わざと食べないものを入れて幼稚園の連絡ノートに書いてもみましたが、先生たちに頑張ってみようと言われても頑固に残してきました。
牛肉やひき肉で肉嫌いな子でも食べそうなメニューって何がいいと思いますか?
また、食わず嫌いな子供に最初の一口を食べさせるコツを教えてください!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事