いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食事の支度が辛くなりました。

掲載日: 2012年11月22日更新日: 2015年7月1日

もともと、料理は好きな方でした。
毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。
タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。

それが、ここ最近子供に手がかかるようになって
野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が
とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。
(自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります)

子供は、今1歳1ヶ月です。

それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。
Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが
ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。
かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。

以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で
主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。

それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること
完了期の離乳食にもできること、という条件があります。

小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。
献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事