いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

湿疹とじんましん・・

掲載日: 2002年6月23日更新日: 2015年7月1日

現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。
その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。
先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。
じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。
おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事