いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うつ伏せ寝と湿疹・アレルギー検査について

掲載日: 2004年1月30日更新日: 2015年7月1日

生後6ヶ月の息子のままです。

1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。

小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと?
うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか?

あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事