いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供がアレルギー?検査を受けた方が良いのか

掲載日: 2005年5月10日更新日: 2015年7月1日

子供(2歳男)のことです。
離乳食を食べ始めた頃(生後5ヶ月)から食べこぼしなどですぐに顎の下や胸の辺りが肌荒れしました。7ヶ月検診で保健婦さんに「肌が弱い?」と言われたのが最初でした。
11ヶ月で保育園に行くようになり、転んで擦ったホッペが赤くなり、先生に「肌が弱い?」と言われたのが2回目でした。
1歳4ヶ月の夏にとびひになり私を慌てさせました。
冬になって首の周りや肘などを痒がるようになり、体のどこかに引っ掻き傷のある状態が続くようになりました。3月頃からは体に赤い部分がないことはありません。
肛門が切れて便に血がついていることもたまにあります。
こどもクリニック(小児科,アレルギー科)や皮膚科を何度か受診しましたが、薬(ステロイド)を処方されただけで特に他のことを言われたことはありません。現在は皮膚科でもらった薬(アルメタ軟膏とワセリンの混合)を使っています。
さて、最近、保育園の先生からはっきりとアトピーではないか、と2日連続で別々の先生から言われました。私も薄々そうかなとは思っていましたが、皮膚科にもかかっているし、今の治療で不満にも感じていなかったのでこのまま様子を見ようと思っていたのですが、先生に言われると何か手を打たないといけないのかという気にもなります。
子供にアレルギー検査を受けさせた方が良いのでしょうか。
皮膚科の先生には「乾燥したり汗をかいたりするとすぐに痒くなる体質」のような説明を受けています。
これからどのようにしていけばいいのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事