いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

もうすぐ4歳の息子に食物アレルギーがあることがわかりました。対応につい

掲載日: 2010年11月6日更新日: 2015年7月1日

もうすぐ4歳の息子に食物アレルギーがあることがわかりました。対応についてアドバイスお願いします。

息子は生後1ヶ月くらいから乳児湿疹になり皮膚科にかかっていました。
でも(いつくらいかは覚えていませんが)軟膏を塗りながら治り、その後は乾燥時期などに頬が赤くなってかさかさしたり、夏にあせもが出るくらいで、そのつどずっとかかっている皮膚科を受診し軟膏を塗り対応しています。
時々、食事中食べこぼしなどが口の周りについたときかゆがり赤くなりますが、洗うとすぐ治るレベルで、皮膚科・小児科の先生に伝えましたが気にしなくてよいと言われたので様子を見ていました。これは特定のものではなく、ソースなどでも何度か見られましたが出ないことのほうが多い感じで。これでと必ずでるという食品はなかったです。

また、1歳くらいで風邪から気管支炎になり喘息ようの症状を起こし5日間入院しました。その後くらいから時々鼻炎の症状がでて(くしゃみ・鼻水・鼻閉)言葉を話す時期になっても、周りの子に比べ発音が悪く、小児科の先生に診ていただきましたが、ハウスダストかなにかあるんでしょうということでした。2歳後半から保育園に入園し、風邪をたびたび引くようになり、それが編桃炎に移行する形で1ヶ月おきくらいに40度の高熱が一週間以上出すようになり、下痢と脱水から重症化しことで入院をこれまで3回しました。先生はのどが弱いんでしょうといわれ、このまま続けば手術も考えるかなといわれています。風邪はよく引きますが(咳・鼻・声枯れ・)編桃炎以外の病気にはなりにくく、風邪を引くと時々聴診で気管支炎ぽい音にはなるそうですが、喘息は起きていません。

先月、鼻が詰まっているからのど風邪をひきやすいのかと思い小児科の先生に相談したところ、アレルギーの検査をしてみようと言われました。
ついでにという形で食物も調べることになり、結果
調べたほとんどすべての項目で陽性反応(0はありませんでした)がでました。

特に
ハウスダスト・カビ・犬・すぎでクラス4
米・小麦・大豆・ミルク・卵白・ピーナッツ・そばでクラス2

他もクラス1がおおくありました。

(結果の用紙を職場で相談しようともって行き
 制服のポケットに忘れてきたので詳しく数値がかけません。必要なら追加で
記入します)

先生は、いままで鼻炎以外の症状が出ていないので、これから除去食などする必要もないし
調べてないだけで、調べればアレルギーの数値が出てくる子共・大人はたくさんいると思います。
たまたま調べたからわかった。という気持ちでよいといわれました。

ただIgEが通常30以下が1233と高いので、しばらくアレルギーを抑える薬を飲むことと
花粉の時期アレルギーの症状が出たときにも薬を飲ませることで本人を楽にしてあげる。

室内で犬を飼っている家庭の出入りは避ける(主人の実家で飼っているので宿泊はしないほうがいい)

ピーナッツ・そばはアレルギーを起こすと命にかかわることがあり
これらは蓄積されて反応がでることもあるので、今後食べないようにすること。
(保育園へ提出する書類を先生が書いてくださり、給食はピーナッツ・そばの除去をお願いしました。)

と言われました。

今月で4歳。食べることが大好きな活発な子なので、食事制限をしないでいいのは助かりますが

ただネットで調べてみると、小さいうちに離乳食などで対応していれば、アレルギーは抑えられたのかな
とか、症状が出ていても気づかなかっただけなのかな。など結果がわかったあと主人と一緒に落ち込

今は症状がでていなくてもこれからなにかあったらどうしよう。これからでも対応したほうがいいのか
他の病院でも相談したほうがいいのか(結果をもってかかりつけの皮膚科と耳鼻科に行こうとは思っています)。
なにか方法はないのか
不安になっています。

また、私たち家族は犬が好きで将来飼いたいと思っていましたが屋外でもだめなんでしょうか?
そば・ピーナッツを避けるというのはどの程度まで必要でしょうか?
(たとえばカレールーやチョコレートの製造過程のラインなどの表示について)
くるみパンがすきですがこういう木の実全般避けたほうがいいのでしょうか?


また息子は双子で(2卵性の男女ですが)娘も軽い鼻炎はありますが同じように他の症状がないので
まだ検査を受けていません。検査は必要でしょうか?

たくさんの質問で申しわかりませんが
もしある程度成長された後にわかったアレルギーの対策についてわかる方がいらっしゃれば
どんな意見でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事