いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

離乳食に関して 特定の食材を与えないことによる弊害

掲載日: 2013年8月15日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になります。
離乳食のことで質問をさせていただきます。

6か月児の離乳食を始めました。
現在は10倍粥だけですが、育児書によると野菜、そしてタンパク質を与えていく流れです。
そこで下記の疑問がでてきました。

1.野菜
5.6か月で食せる野菜は、手に入る範囲であれば基本的に全種類食べさせるべきなんでしょうか?

例えば、カブや白菜も5.6か月OK食材にありましたが、
個人的に夏にあまり購入しないので、離乳食のためだけに購入するのもなぁと思いました。
食べさせるなら秋以降かなと思いましたが、
5.6か月で食べさせないと今後何か困ることがありますか?

2.麦茶
家でお茶を作っていません(某宅配の水only)。
白湯は飲ませてますが、麦茶は与えないといけないものなのでしょうか?
飲ませてないと今後何か困りますか?

3.タンパク質
主人がアトピー体質なので、食物アレルギーを気にしています。
いろんな情報をみますと、タンパク質は遅らせた方がよさそうだと思いましたが、
1歳以降に与えることにしたら何か成長への弊害はありますか?

以上です。
3に関しては地域の保健士さんや小児科医に質問はしましたが、みな、育児書通りの答えというか、
「赤ちゃんの様子を見て・・」や「アレルギーが心配なら血液検査したらどうか」という答えでした。
赤ちゃんの様子をみてタンパク質あげるかどうかの判断なんてできないと思うので、
(食べて反応がでたら時すでに遅しですよね?!)どうしたもんかと思っています。

経験者の方や医療従事者の方、1~3どれでも構いませんので、
何かお答えいただけると助かります。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 育児
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事