いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2才男児 言葉の遅れ(長文すみません)

掲載日: 2008年10月30日更新日: 2015年7月1日

2才1ヶ月の息子がいます。はっきりと話せる言葉が一つもありません。

発音できる音が少なく、宇宙語も母音が多いです。
少し前に、「ブーウー」と一人でおしゃべりをしていたので、
「~と言ってごらん」といったことは言ってはいけないと知っていたのですが、
車の絵の出てくる絵本を読んでいた時に思い切って「ブーブーだねぇ。ブーブーって言える?」と聞いてみたら、
「ブー」と言い、もう一度聞いてみたら、はっきりと「ブーブー」と言えました。
その時は思い切り褒め、本人も嬉しそうにしていました。
翌日、一緒にお散歩をしている時に、息子が車を指差すので
「ブーブーだね」と言うと、息子も車を指差して「ブーブー」と言い、あぁ、そろそろ言葉が出てくるのかな?
と嬉しく思っていたのですが、その後、自分から喋ろうとする気配はちっともありません。

一日に1~2回、実物(又は絵)を目の前にして、「~って言える?」と聞いてみると、
本人なりにその言葉を言ってくれるのですが、発音はまだまだちゃんと出来ません。
今までに試してみたのは、
「ブーブー」→「ブー」
「おはな」→「おあー」
「おかあさん」→「おあー」又は「あー」
「おとうさん」→「あー」
「クック(靴)」→これはだいぶ近い発音が出来ました。
「もぐもぐ」→これもだいぶ近い発音が出来ました。
「うん」→「んんー!」

といった感じです。
発音が違っても、言ってくれたことが嬉しいので「そうだねぇ、~だねぇ(とちゃんとした発音を示す)。上手上手!」と褒めており、
本人もとても嬉しそうにその言葉を言ってくれます。

1才6ヶ月検診で引っ掛かっていたので、2才になる前に保健センターで2才児相談という形で心理士の先生に診てもらい、
「知的障害はないけれど、発達障害の方はまだわからない。2才半になっても言葉がほとんど出ない、
発音の種類も増えないということであれば連絡を下さい。」と言われ、
保健センターでやっている月一回の親子教室を勧められ、12月から参加することになっています。

こちらの言っていることはある程度、理解できていて、(「買い物に行こう」と言うと、行きたい時は玄関へ行こうとし、
嫌な時は首を振る。「お母さん、頭痛いから、いい子いい子して」と言うとなでてくれる。など)
時が来ればしゃべってくれるだろう、と最近は特に心配をしていなかったのですが、インターネットを見ていると、
言語発達障害というものの中に「おしゃべりに限局した言語発達遅延」というのがあって、
「おしゃべりの訓練に焦点を当てた訓練が必要」と書かれているのを見て、息子もこれに当てはまるのかも・・・と思いました。

同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、何か働きかけをしたかどうか、
言葉の教室のような所へ行かれたか、など教えていただけると嬉しいです。
「~と言ってごらん」といった強制は今後もするつもりは全くないのですが、
「~って言える?」という感じで聞き、本人が嬉しそうに答えるのなら、やってもいいのかな、と思ったり・・・迷っています。
また、言語発達遅延についてご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事