いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

大好きなもの、最後の1個がなかなか食べられない・・・

掲載日: 2009年7月30日更新日: 2015年7月1日

 1歳11ヶ月の男の子です。
 半年前くらいから「ん?」と思っていたのですが、食事やおやつの時、大好きなお菓子やバナナ、豆類やコーンなど、最後の1個になるとなかなか食べることができません。手に持ってちまちまちまちま・・・今日の朝食時も、小さな枝豆の一粒を4回ぐらいに分けて食べ、もう細かくできないとなるといつまでも手につまんだまま持って歩いていました。(取り上げると怒る・・・でも口に入れてもごっくんしてくれない)
 スープに入っているコーンなどは最後の1個になるとスプーンにすくうのも拒否。こちらが親切に(?)すくってあげると、怒って急いでスープに戻していました。そして結局食べずに終わってしまいます。
 だからといって、特にそのことを深刻に思っているわけではないのですが、最後の1個がそんなに大事なのかな、最後の1個が分かるだけ賢いのかな、どこでそんなこと覚えたのかな、なんて疑問だらけ。
 私の周りにいるお母さんからはそんなお子さんの話を聞かないので、他にもそんなお子さんがいらっしゃればお話聞かせていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします。 

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事