いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供が食事を嫌がります

掲載日: 2013年5月7日更新日: 2015年7月1日

4歳の娘、2歳の息子がおります。
悩みは4歳の娘が食事を嫌がる事です。

カレーやグラタン卵焼きなど好きなものもありますが、気分次第で食べないです。
元々食への興味が薄いようで、嫌なものを食べるくらいなら空腹の方がましなようです。

私はお料理が好きな方なので、離乳食の時からマメに色々していた方だと思います。
赤ちゃん時代も少しでも口に残るもの(すりつぶしても水分がなくなると口の残るもの)などはぶーっと吐いていました。

育児相談などでは、口の中の敏感さは生まれつきのものなので、このまま頑張れ。ということでした。

また、育児書などに「食事はまず、楽しくすることから」とも書いてあるので、方針としては、「何でも一口は食べて、口に合わなければ残しなさい」ということにしました。

しかし娘は、食事のスピードも遅く、集中力もないため1時間くらいかかります。
子供が一人の時は根気強く励ましながらやってきましたが、2人目が生まれると、授乳しながら食事、少し大きくなれば、牛乳をこぼす→拭く、下の子が食べ終わり(息子はよく食べスピードも速い)姉の食事に手を出し喧嘩、このフォークはイヤだの要求も多く、食べさせる事はおろか、私も座って食事をとることが出来ません。

また、好きなはずのものでも気分次第で食事を見る事もなく拒否し、泣きます。
少しでも食べたくないものがあると不機嫌になります。

朝から不機嫌になるのはお互い嫌なので、朝食可能な限り聞いてから作っています。

おやつは毎日は食べさせていません。
お友達と遊んだ日なんかは周りの子と一緒に食べさせますが、その日の夕飯は諦めるといった感じです。

やれる事はやろうと思っていますし、試行錯誤するのも私の勝手ですが、疲れました。
不機嫌な娘を励ますのも、嫌だから集中力なく行儀もみだれ、それを注意するのも。

娘は「お母さんうるさくていやだ」と思っているでしょうし、余計食事が嫌いになっているでしょう。
なので、娘との関係も悪くなっています。

普段は子供の味覚に沿うようなメニューで栄養バランスをとるようにし、家族の誕生日や行楽など特別な日にはそれらを全く無視し楽しく好きなものを。としていますが、ガス抜きになっているのでしょうか・・・

食事のマナーなどの躾と、食事の楽しさ、栄養面等、もうどこから始めて行けばいいのか分からなくなっています。

毎日いらいらするのにも疲れましたし、子供も家が楽しくないのが気の毒です

アドバイスがあれば、どうか宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事