いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

川崎病にかかった息子は入園拒否されますか?

掲載日: 2010年3月10日更新日: 2015年7月1日

川崎病にかかった息子は入園拒否されますか?
生後11ヶ月の息子についてです。生後3ヶ月で川崎病にかかりました。入院してガンマグロブリンを1日投与しました。合併症はなく、9日間で退院できました。退院後のアスピリンの服用は2ヶ月程度でした。
その後、定期的に心臓外科の診察を受けていますが、後遺症はありません。最後の心臓外科の診察は昨年の12月で次回は6月を予定しています。
私は現在、育児休暇中で4月から仕事に復帰します。4月から息子を保育園に預けることになりました。
認可の公立保育園に入園が決まり、保育園から健康診断の問診表が届いたのですが過去の大きな病気を書く項目がありました。
そこでお聞きしたいのですが、
1.川崎病のことを書くべきですか?
2.川崎病のことを書いた場合、保育園から入園を拒否されないでしょうか?
小児科・心臓外科どちらの先生からも通常どおりの生活で問題ないと言われていますがどちらの先生も保育園の入園は考えていないと思います。保育園の入所申込書には過去の病歴を書く欄はありませんでした。(健康or病弱の欄はありましたが通常通りの生活で問題ないと言われているので健康としました。)入園は決まったものの、川崎病のことで拒否されたらどうしようと不安な毎日です。保育園の入園に合わせて育児休暇終了の手続きを進めているためぎりぎりになって入園拒否された場合、再度育児休暇の延長も出来ません。
経験者の方、専門家の方、保育士の方他、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 育児
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事