いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳の息子の発達について

掲載日: 2011年8月20日更新日: 2015年7月1日

一歳の息子について発達が遅れてるような気がして相談があります。
息子はバイバイやぱちぱち、大人の真似をほとんどしません。なんでも自分でやりたがる年頃?だと思うのですが、ほとんど自我がありません。また、意味のある言葉はアンパンマンをあっぱっあっぱっと言うくらいです。積み木を積み上げるとかボタンを押すとかもできません。指吸いが激しくて指にたこができるほどです…
ご飯を食べに行っても、とにかく落ち着きがなくて、この前食べに行ったときは、テーブルを両手で叩いたりして隣に同じぐらいの月齢の赤ちゃんが座ってたんですけど、その子が息子の真似をしてテーブルを叩いたらお母さんが真似しちゃだめ!!って言って息子が見えないように壁?を作ってきました(泣)
じっとしてられなくてあー!!あー!!ってずっと騒いでいます。
出来ることは、
・興味があるものへの指差し
・アンパンマン、くま、ワンワンの意味は分かるみたいでくまどこ?って聞くと持ってきてくれる
・あやすとよく笑う
・おいかけっこ、カーテンを使っていないいないばあ
・名前を呼ぶと振り向く(気がむけば手をあげる)
・おかあさんといっしょなど曲が流れると体を上下にゆらす
・テレビに出てる子供がはーい!てやると一緒に手をあげる
・マグマグにキャップをかぶせるのが上手にできると満面の笑みになる

こんな感じです

できることも多いのですが、できないことに目がいってしまって…よくないのはわかってるんですけど(泣)
とにかく心配なんです。始めての子で神経質になりすぎてるのかも知れませんが、うちの息子は遅れてるのでしょうか?
先輩ママさん、同じぐらいの月齢の赤ちゃんをもつママさん、ご返答お願いしますm(__)m

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事