いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳3ヶ月の息子、イヤイヤ期?わがまま?へそまがり?

掲載日: 2007年4月26日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。
先日1歳3ヶ月になった息子なのですが、2ヶ月頃から何をしようとしても嫌がったり、何度叱っても聞いてくれなかったりするのでどうしたらいいのかわかりません。
オムツ交換するよと言えば逃げ出しますし、服を着替えようと持ち出してくると逃げ出しますし、歯磨きをしようとすると泣いて嫌がりますし、寝る時間になって寝室に連れて行こうとすると泣きます。
オムツや服はわざと大げさにふざけて「待て~」と言って追いかけながら遊び気分でなんとかやろうとすれば出来るときもあるのですが・・・。
出かける前にどうしても聞かないときは、「着替えないならお出かけできないからお留守番しててね」と言って廊下の戸を閉めて玄関に向かいます。
そこまですると戸をドンドン叩き最後には泣くのですが・・・。
こんな方法を取ることがいいのかも疑問です。
でもそこで戻って着替えさせようとするとまた逃げることさえあります。
このようにいろいろ嫌がるのはこの時期普通なのでしょうか。
これをイヤイヤ期というのですか?
これくらいではイヤイヤ期ではないのでしょうか。

また、音楽をかけろ、抱っこしてインターホンや電話を触らせろ、2階に連れてけ、ドアを開けろ、抱っこして洗濯機を見せろ、踏み切りに連れて行け・・・と注文が多いです。
また、玄関の敷石をカーポートにばら撒くのが好きなのですが、道路に投げようとしたときには、道路はみんなのものだから汚してはダメと叱っています。
でも、叱ると人の顔を見ながら何度もやることが多いです。
反応を見て面白がっているのでしょうか・・・。
本気で叱っているつもりなのですが・・・。
外にポイしたらもうおうちに入るよと言って、何度かやったらかついで家に入れてしまいますが、このときもすごい声で泣き叫んで暴れます。
口に入れてはいけないものを口に入れたときに叱ると、それもまた人の顔をうかがいながらわざと口に入れたりすることもあります。
この前デパートに連れて行ったとき、ベビーカーを降りたがったので降ろしたら、キャッキャ言いながらものすごい勢いで走り出し、リュックをつかんで止めたものの、すごい力で前に進み転んでも転んでもめげずに走り出そうとしていました。
お店のものに手を出して落としたりしてしまったので、担ぎ上げたら泣き叫んで暴れました。

離乳食を食べるとき、「まんま~」と嬉しそうに寄ってくるくせに、ハイチェアに座らせようとすると逃げます。
まだ食べたくないのね?じゃお母さん先に食べよう~と言って食べ始めると寄ってきて椅子に座らせてくれといい大人しく座ります。
お風呂に入るときも私が先に湯船に入ってから息子を入れようとすると座り込んで拒否します。
私が入る前に息子を入れると普通に入ります。
これらはただのわがままで普通にあることなのでしょうか。
それとも息子はへそまがりなのでしょうか。
私の母は息子を見てどれも私や妹に当てはまらなかったらしく、驚いてばかりです。
男の子って本当に大変ね、と言っています。
果たして男女の違いなのでしょうか。
それとも息子の性格なのでしょうか。

もちろん、お風呂に入るよといえば、お風呂に行きますし、お外に行くよといえば外に行くドアのところに行きますし、掃除機をかけるよと言えば掃除機のほうへ、洗濯するよと言えば洗濯機のところへ、マグを持ってきてといえばマグを持ってきたりするので、私の言ってることは理解できていますし、まったく言うことを聞いてくれないわけではないのです。

それでもあまりにわがままでへそ曲がりなことが多い気がして、これが普通なのか心配になってしまっています。
皆さんそんなものなのかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事