いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

疳(かん)の虫を出してくれる人を知りませんか?

掲載日: 2007年8月2日更新日: 2015年7月1日

現在10ヶ月半の男の子ですが、生後3ヶ月頃から、夜、静かに寝ていたかと思うと急に驚いたかのように激しく泣きじゃくったり、昼間一人でおもちゃで遊んでいたかと思うと突然大きな声をあげて怒ったりします。

1歳未満の子には当たり前のことなのかもしれませんが、私は「疳の虫」を疑っています。

疳の虫を出してもらうと、一時ですが夜泣きが治まるそうです。

私が2歳10ヶ月、弟が生後6ヶ月で夜泣きが激しかった時、両親が虫封じのことを祖母に教えてもらって連れて行ったそうです。
そのところ、私と弟の両手(指先)から、細い白いクモの糸のようなものがたくさん出たそうで、しばらくは朝までグッスリ寝てくれたそうです。
弟の夜泣きがひどくて行ったのですが、私の方がたくさん出たそうです。

昔(今から30年ぐらい前)は、何かの宗教(?)を信仰している個人宅に、疳の虫を出せる人がいて、夜泣きのひどい子供や怒りっぽい子供を連れて行って、疳の虫を出してもらったという話を親から聞きました。
しかし、当時推定80歳ぐらいのおばあさんがやっていたそうで、さすがに今はもういらっしゃらないようなのです。

両親からもいろいろな人に「虫封じ」が出来るお宅は知らないか聞いてもらったのですが、やはり知らない方ばかりです。
私も義母や友人、知り合いなどいろいろ聞いてみましたが、分かりませんでした。

ネットでも検索してみましたが、宮城県に虫封じで有名なお寺があるという情報はたくさん出てきましたが、私は静岡県在住なので、宮城県まで足を伸ばすのはなかなか困難です。
お寺で虫封じを行なうのではなく、あくまでも個人宅で行なって頂ける情報が欲しいです。

どなたかご存知ありませんか?

愛知県、長野県南部、山梨県南部、神奈川県西部など、静岡県隣県の情報でも結構です。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事