いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳10ヶ月になる息子について、ご意見きかせてください。

掲載日: 2008年7月20日更新日: 2015年7月1日

1歳10ヵ月になる、男の子のママです。
息子のことで、皆さんの意見を伺いたいと思い、こちらに書き込みしました。

息子が1歳3ヶ月頃から、ビデオ、DVDなどの出し入れがひどく、一日中やっていないと落ち着かない状態にあり、食事の際も座っていられず、機械の前で食べないとまったく食べないような感じでした。
また、人見知りが激しくて、人がいる公園などはまったく遊べず、児童館などにいっても入り口から入れず、そんな日々が続きました。
また、道や食器などのこだわりも強く、癇癪、夜泣き、噛み付きなど、日常の生活が本当に大変で・・・。言葉もパパ、ママさえでていませんでした。
1歳6ヶ月の検診で、少しの時間も待つことができずに、大泣きパニックになった息子を保健師の方がみて、保健所での経過観察に通うことになりました。
そこで、月1回の親子遊びの会などに参加したのですけれど、入り口から入れず、大泣きパニックになり、心理の先生にチェックされました。
それを機に、自分も気になってしまったので、年齢的にも早いのは承知でしたが、幸い近くに養育する場所を見つけ、そちらに通うことにしました。

通い始めて、三ヶ月が経ち、その場所では息子は、普通の子供たちのように
楽しく遊び、のびのびと過ごしています。
なので、なんら問題のないようにも見えてしまうのですが・・・。
違う場所に行くと、まったく反応が違います。

児童館や、公園などは、さすがに慣れ、自分本位であれば、遊ぶようにもなったのですが・・・。
児童館・図書館での読み聞かせや、保育園で同じメンバーで遊ぶ会なども、積極的に参加してきたのですが、皆で集団で参加するものについては、一年近く参加してきたというのにすべて拒否し、まったく参加することすらできません。
保健所の親子遊びの会も、4回目になったのですが・・・。
教室の中にはいるのさえ、嫌がり。外に出れないとなるとパニックになります。

それに、新しい場所(野外は大丈夫ですが、建物が駄目です)が駄目で、やはりパニックになります。
物事の受け取り方も非常に極端で、たとえば、木があった場所に違うものがあったりすると、もう、そこの場所は通れなくなり、パニックになったり、ここの道を通ると、児童館にいかなくちゃいけないとか、いろんなこだわりがあります。

それを保健所の心理の先生に話したところ、予測できないことに弱い子なのよ。
とさらりといわれました。
保健所でも、ずっと経過を観察されて、確かに年齢的にどうですとは確定できないのはわかるのですが、今まで、子育てをされた方で、この文章を読み、なんでもいいので、ご意見いただけたらと思いました。
自分としては、もしかして、自閉っぽいかなと思っているのですが・・・。
年齢的に解消していくものなのか・・・不安です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事