いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

もしかして、自閉症? 養育に通うもうすぐ2歳児

掲載日: 2008年7月20日更新日: 2015年7月1日

はじめまして、こんにちは。
現在1歳10ヶ月の男の子を持つママです。
皆さんのご意見などお伺いしたいと思い、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

息子は、1歳3ヶ月頃から、ビデオ、DVDの出し入れだけに興味を持ち、その他のことは興味がなく、一日中出し入れをやっていないと落ち着かない状態にあり、食事中などにおいてもまったくだめで、仕方なしに出し入れをやらせながら食べさせていました。
また、道のこだわり、食器などのこだわりも強く、夜泣き、癇癪、噛み付きもひどく、この頃は人見知りも激しく、児童館、公園などに連れて行っても、人がいるとまったく遊べない状態でした。
さずがに、日常生活に疲れ果て、色々なところに相談にいったのですが・・・。この頃の子供はみんなそう。なんていわれるばかり。
逆に、お母さんが神経質になるから・・・とか。
性格的に物静かだから、子供もそうなるなんていわれてました。

でも、あまりに日常生活が辛かったので、自分で探して民間の養育の場を見つけ、1歳7ヶ月から通い始めました。
通い始めは、教室に入るのを嫌がり、すべての活動を拒否し。
皆と一緒のお弁当の時間も、水を飲むのも拒否し、好きなお菓子さえも
受け付けない日々が続きました。
家でも、対応を工夫し、言葉が一切なかったのと、激しい出し入れもあって、家族みんなでテレビ、ビデオ、DVDをやめました。

それで、頑張って通い続け、三ヶ月たった今。楽しい場所に変わったらしく、いたってその場所では普通に見えるようにもなりました。
家でも、テレビをなくした一ヶ月はパニックになり大変な思いをしましたが、パパ、ママの言葉が出始め、現在はほとんどオウム返しが多いですが、言葉を話すようにはなりましたが、パパ、ママ以外は発音がとても悪くて、なかなか聞き取ることができません。
でも、何をいっているのかは、親としてはだいたいわかります。

現在は、保健所でも1歳6カ月検診時にまったく待てず、パニックになったのをきっかけに、経過観察されています。
先日も、保健所での親子遊びの会に参加してきたのですけれど、
まったく参加できず、人数が多かったためか終始パニックになり、
泣き叫んで大変でした。
他に、児童館や、保育園、絵本の読み聞かせなど参加していますが、
決まって建物の中の部屋での皆で集団のものについては、ここ一年くらい、なんだかおかしいと気がついてから通ってましたが、一度も参加できたことがありません。自分本位で遊んでいれば、なんら変わりない普通の子としてみることができるのですが、興味を持たれ、お友達が近づいてきても知らん振り、逆に叩かれたり、蹴られたり、おもちゃを取られても、泣きもせず、なんの反応もありません。
また、自分から行くことはめったにありませんが、目だけに興味を持って、ギュっと人差し指で刺してしまうので、知っている子達からは怖い!といって逃げられたりもしてしまいます。
また、物事の受け取り方がちょっと極端で、たとえば、木があった場所に他のものが出来たりすると、その場所に行くことができなくなったりしますし、この道を通ったら、公園、児童館というこだわりというか・・・そんなこともあり、本人の思っている通りにならないと激しいパニックにもなります。新しいものについても、それがおもちゃであっても慣れるのに、非常に時間がかかり、食べ物は、警戒してか、見てしまうと新しいものは食べません。
おにぎりやパンといったものが、手に持って食べるということを嫌がります。
また、変化する噴水や花火といったものが、とても怖いようです。
自転車の子供用補助席や、買い物カート、乗り物玩具なども嫌がります。
養育を始めてから、目線もあうし、表情もとっても豊かになってはきたのですが・・・。
保健所の心理の先生からは、この子は予測できないことにたいして、弱いのよといわれました。
言われたことを考えたら、確かにそうかもということが多くて・・・。

これくらいなら、気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、主人なんかは仕事が忙しいのもあり、子育てはほとんど参加せず、最近になってようやく・・・という感じで、少しもおかしいとはおもっていませんし、義母もたまにしかみていないのもあってか、普通といいます。
でも、実母などは、ちょっとね・・・。といいます。

私としては、集団がまったく駄目なので、集団の苦手がなくなるまで、いろんな経験をさせてくれる養育の場には通い続けようと思っているのですが、それとは別に、やっぱり、変わっているなぁ・・・と思う息子
を見ていると、やっぱり心配なのです。
もしアドバイスなどいただけるようでしたら、なんでも結構ですのでお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事