いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

幼稚園の放送の音に困っています。

掲載日: 2008年9月3日更新日: 2015年7月1日

我が家から400~500メートル離れたところに幼稚園があります。
幼稚園の敷地の北側に園舎があり、南側に園庭があり、園舎の2階部分にスピーカーがついています。
我が家は、園庭の方角にあります。
このスピーカーからは、体操の時間の音楽や、お迎えの時間には誰々ちゃん、お母さんが来ましたよ~というような事務的な放送などが流されます。

と、ここまではいいのですが、このスピーカーの音が問題でして・・。
我が家は幼稚園から400~500メートル離れていて、マンションの8階に住んでいて、窓は二重サッシになっているので、防音対策はそこそこよく、カミナリの音もあまり聞こえないぐらいなのですが、それでもガンガン聞こえるほどの大きな音なんです。
両隣には赤ちゃんや幼児、小学生が住んでいて、夜泣きやピアノの練習などもしていますが、その音よりもはるかに大きな音が、幼稚園のスピーカーから聞こえてくるんです。

何もスピーカーを使うのを辞めて欲しいと思っているわけではなく、園庭に聞こえるぐらいの大きさで十分なのでは?400~500メートル離れた所まで聞こえる大きさにする意味は???と思ってしまうんです。

しかし、あまり口うるさいことをいって、幼稚園を困らせたくもありません。
もしかしたら、幼稚園児を大勢扱うには、大きな音ではないと集中してくれないなどの苦労があるのかもしれないし・・・・我が家は調度スピーカーが向いている方向だから余計なのかも・・・などと考えると、クレームを入れるのも大人気ないかなと考えたりして。

でも現実には、今の季節だと運動会の練習なのか、鼓笛隊?の練習をするためのピアニカや鉄琴、太鼓の音や、それを指導する先生の声(もっとこうやって~というような内容まで聞こえます)お遊戯の音楽などが、午前、午後と鳴り響き、夜勤明けの夫が眠れずに参っていて・・。

そこで客観的な意見をお聞きしたいと思い質問します。
この状態は、我慢すべき範囲内だと思いますか?
それとも、もう少し小さくしてくれるようにお願いしてもいいでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事