いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

なかなか寝ない!

掲載日: 2011年1月20日更新日: 2015年7月1日

2歳1ヶ月の息子のことです。

最近、寝かしつけにかなり苦労してます。
一日の中で一番苦痛かも・・・・とすら思ってしまっています。
今の生活リズムをざっとお話しすると、6時半起床、午前中最低2時間外遊び、もしくは室内の遊び場で体を動かす、昼食の後、1時間半昼寝、午後1時間散歩もしくは外遊び、6時に夕食、7時にお風呂です。

8時には、本人が「ねんね」と眠そうにして寝室に私を誘います。
しかし!ここからが長い。
長いときは10時半ごろまで寝ません。
絵本を読んでとせがみ、ひたすら読ませます。何十冊読むかわかりません。
しかも、最近「これは?」という質問が多くなって、絵本を読んでいるときも、1ページにつき10回も20回も「これは?」と言ってきます。
絵の一つ一つを聞いてくるんです。しかも、ウサギだったら、耳、目、口、足・・・と部位ごとに質問してくるんです。

昼間は、質問攻撃にもできるだけ答えてあげているのですが、寝かしつけのときに延々とされると、正直腹が立ってきて、もういい加減にしなさい!とキレそうになります。

絵本は何冊だけね。読んだら寝るよというのも試したのですが、家が狭いので、本棚の場所まで行って持って来てしまい、約束だから読みませんと言っても、ずーーーっと1時間も2時間も、読んで読んでといい続け、参りました。

眠くてグズグズするというのは良く聞きますが、うちの息子の場合、寝る瞬間まで上機嫌でうるさくて、気が付くとパタッと寝ています。
大人しくなって瞼が重くなってきて、ああ、そろそろ寝るかなあ・・・と思うと、ガバっと起き出して、またハイテンションになるんですよね。
この、あ、そろそろ寝るかなから復活されたときに、こっちのダメージの大きいこと(苦笑)

実は、昼寝のときも、昼食中ウトウトするほど眠いくせに、なかなか寝ず、イライラしているのですが、この際、昼寝を辞めてしまおうかとも考えています。
しかし、昼寝をしなきゃしないで、変にハイテンションになって、夜、なかなか眠らなかったり、夜泣きしたりするので、それはそれで悩む所で・・・・。

いったいどうしたらいいでしょう。
ほとほと参ってます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事