いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

三歳児の寝かしつけと夜泣きで悩んでいます…

掲載日: 2011年3月31日更新日: 2015年7月1日

3歳7ヶ月の娘がいます。夜寝かせる時、寝つくまで添い寝しています。
元々眠りが浅い娘で、今までも何度か娘が寝付いたと思って部屋を出ると気づかれて泣き出し、また寝かしつけのやり直し…ということはあったのですが、寝かしつけさえ上手くいけばあとは大丈夫で夜中に気づいて泣くこともほとんどありませんでした。
ところが最近、寝かしつけに失敗したことがきっかけで、自分が寝たらママは部屋を出て行ってしまうということを娘が知ってしまい、添い寝しても不安でなかなか眠りにつけないみたいで、寝た後に部屋を出て行こうとするとすぐに起きて、ママどこ行くの?今から何するの?と言って毎日泣いてしまいます。
ちょっとまだやらなくちゃいけない事があるから、終わったらちゃんと来るから寝てて。と言っても、寂しいよ、ママと一緒に寝たいよと言います。
私も娘と一緒に朝まで寝られるならいいのですが、主人の帰りが毎日深夜なので、娘を寝かせてからまだやることがいっぱいなのと、最近は入園準備などもあり、娘が寝た後にゆっくりとやりたい事もあって娘と一緒にそのまま朝まで寝ることは難しい状況です。
寝かしつけが上手くいっても、夜中に起きて『ママがいないよ~』としばらく大泣きです。
娘は、寝る前に『ママはお仕事が終わったらちゃんと戻ってくるんだよね。』と納得することもありますが、それでもやっぱり夜中に起きて泣いています。
夜中に起きて泣くと朝眠いみたいで、起きるのも遅くなるし日中の機嫌が悪いです。
これでは良くないと思って、添い寝するのをやめて最初から一人で寝かせるようにしてみました。
一日目はやっぱり寂しいと言って寝る時少し泣いていましたが、すぐに眠りについて朝まで起きませんでした。
二日目の今日は昼間『一人で寝れるから大丈夫』と言っていましたが、寝る時になって、『ママも一緒に寝る?』と不安そうに言って、私が『昨日も一人で寝れたから今日も一人で寝てみようね』と言うと『うん…でも……どうしてママは一緒に寝ないの?』と、あまり納得していない様子でした。
それでも寝る前に大好きだよってギュッとしたら、不安な顔しながらも、一人で寝ました。
このままこれからも一人で寝かせていいものか、悩んでいます。娘は本当は一緒に寝たいのに寂しいのを我慢させるのはかわいそうでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事