いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の躾について

掲載日: 2011年5月23日更新日: 2015年7月1日

私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。
そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。

私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。
子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。
ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。
子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。

我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。
今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。)
ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。
マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。
ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。

度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、
上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。
夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。
深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。

今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。
テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。
だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。
それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。

私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。

よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。
『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。

私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。
主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。
子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。
遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。
そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。
そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。

挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。
先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。

私の躾が完璧だとは思っていません。
ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。
躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。

長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか?
家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか?
ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。
どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。
皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか?
真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事