いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

発達障害?

掲載日: 2011年9月18日更新日: 2015年7月1日

精神科に通う18歳女性です。


自分の幼いころの話を聞くと他の人とは少し違っていたようなので、それが現在の生きにくさに繋がっている可能性はあるだろうかと思い投稿しました。


もし何か特定のタイプに当てはまる可能性があるなら、次回の診察で主治医と話すか何かしようかなと思います。
以下に様態を箇条書きで付します。



・夜泣きがあまりなく離乳前に母親が視界から消えても平然としていた


・人見知りや後追いをしなかった


・3歳ごろまで意味のある言葉をほとんど話さなかった(他人の話す言葉は理解していたようです)


・1歳ごろから本を好んでいたが、読書をしていたかは不明(ただ親にはあまり読み聞かせたことはないと言われました)


・小学校入学前に小4相当の漢字を読み書き(読むだけなら中学生レベルも)


・小3ごろから両親と同じ本を読みはじめる


・花火(の音)が大嫌いで花火大会に行くとひどい頭痛がして大泣き、そのため自分だけヘッドフォンを持参



また生後3か月で39度の高熱を出し(診断は風邪)、歩くのも少し遅かったそうです。
現在は受験生ですが苦悶感や無気力感に苛まれ勉強もままなりません。
近頃はテストで「高得点」を取ってもまったく満足できず、疲れてきています。
何か回復のヒントがあるならと思います。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事