いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳11ヶ月の息子について

掲載日: 2015年5月25日更新日: 2015年7月1日

1歳11ヶ月の息子について。
産まれてからずっと育てにくさを感じ、育児が辛くてたまらないのですが、何か障害などあるのでしょうか。

・とにかく落ち着きがない
・1歳くらいから話す単語が全く増えない
(おいしい、かわいい、あつい、アンパンマンくらいです。パパ、ママも言いません。)
・宇宙語はかなり話している
・特定のおもちゃで遊んだりテレビを見るより、走ったり、大人に付いて回ってイタズラする方が好き
・階段やスロープの登り下りが好きで、長時間続ける
・目に付いたものは触らないと気が済まない
・行動を制止されると泣き喚く
・これはダメだよ、と言っても言うことを聞くことはほとんどない、怒られたことを繰り返しやる
・生後5ヶ月から夜泣きが始まり、まだ続いている
・保育園に行ってる日は昼寝1時間半くらい、休日は昼寝なし
・夜の睡眠時間は8時間くらいで足りる
・保育園では集団生活できているようです


身体の発達は早く、3ヶ月で寝返りし、9ヶ月で歩き出しました。
1歳半検診では指差しなどしないことから個別相談を勧められ、保健師と話しましたがあと少しすれば言葉出てきますよ、念のため2歳になったころに連絡しますねと言われています。

最近、下の子が産まれて更に荒れているのかもしれませんが、保育園から帰ってきた数時間だけでも子どもと向き合うのがツライです。
怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。

産まれてからずーっとよく泣く子で、育児が辛く、育てにくさを感じていましたが障害などあるのでしょうか。
まだこの月齢だとまだ分からないかもしれませんが、心の準備がしたいです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事