いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

風邪(発熱、嘔吐)後の精神状態

掲載日: 2005年3月20日更新日: 2015年7月1日

8歳の息子。四日前に突然嘔吐し(その前から鼻水やムカムカの症状あり)、37度9分の熱。坐薬で半日でゲロはおさまったものの、今度は39度の熱。翌日脱水対策で点滴。解熱剤で38度まで下がったのに、めそめそヒーヒー苦痛を訴え(吐き気はないが頭とか気持ち悪いと言う)夕方再度診察。しかし点滴も足りてるしおしっこも出た、ナーバスになってるだけといわれ、よく眠れるようにと抗ヒスタミンもらって帰宅。しかし37度台になっても相変わらず気持ち悪いと言っては泣き、寝ぼけや夜泣き(のような)も続いたので(普段はそういう癖なし)昨日また診察。その日の朝はパン半分食べたので、医者はそれなら点滴よりも効果がある、めそめそはお母さんに甘えたいから、とのこと。すっかり私も安心したが、昨夜もみじかい夜泣きが何度かあり、今日は普段しない昼寝をし、夜も早寝をしてしまいました。夜はかなり眠そうでした。食事は今日は白飯を与え、昼は軽くおかわりもし、めそめそはしなくなったものの、とにかくいつもと違うのです。ボーっとしてるんです。私がしゃべった後もまだ私をだらんと見つめていたり、ゲームや下の子と遊ぶ時間はそれなりに活動し、寝る前の本の時間にはニコニコしてましたが、覇気がないというか、ウツのような感じ(見た目)です。視線がうつろで脱力的な感じ。熱はなく吐気は3日前におさまってるし、おならはたくさんしてますが、下痢はなく腹痛もなし。ゆっくり二三日休んで栄養とれば体力とともに生気も復活するのでしょうか。高熱や脱水などの後、体力のない人は一時的に幻想、失禁、うわごとなどの症状が出る場合もあるそうですが、息子の場合も同様に、あくまで一時的でしょうか。あるいは食べていてもまだ脱水の可能性がありですか。確かに唇はかさかさですが、食べておしっこも出ていて、熱もないから脱水じゃあないですよね。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事