いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

また何か障碍が?と悩み始めました

掲載日: 2006年2月8日更新日: 2015年7月1日

息子は幼稚園児です。

2歳半検診の時「言葉が遅い、その場をはいはいしてくるくる回る、数字が凄く興味がある、物をきちんと並べる、気に入らないと頭をゴンゴン壁に打ち付ける、決まったやり方を好む、こだわりがある、幼児教室でも他の子と違って座っていない、じっとせずに動き回る」といった事から何か障碍があるのではとしつこく食い下がり、特別に見てもらいましたが「何も無いです」と言われました。
3歳になった途端に言葉が増え、同時に意思疎通が出来るから1ヶ月でオムツも一気に取れました。
はいはいしてくるくる回るのも本人から「バスのマネだよ」と言われ、ほっとしました。
赤ちゃんの頃から夜泣きは無く、オムツが取れてからはおねしょもありません。
目もバッチリ合います。喜怒哀楽は豊かです。

落ち着きが無いのは相変わらず。
バス停では大人しく待っていないし、怒った時は興奮して大声を出します。(壁にゴンゴンは無くなりました)
ご飯を食べたり、お勉強をする時はじっと座ってます。
だけど自分の用事が終わったらじっとしていません。

幼稚園ではちゃんとしています。
椅子にもちゃんと座るし1人歩き回る事もしないし。
自由遊びの時、自分からお友達とはつるまないです。
かと言って、皆と一緒の時に1人逸脱という事はありません。
お友達に手をあげるといった事もありません。
幼稚園から何か指摘された事もありません。
受け答えもちゃんと出来ます。
知能は問題無いです。
それですっかり「よかった、障碍は無いみたい。取り越し苦労だったんだ」と思ってました。

しかし!また心配になりました。
小さい頃から現在迄ずっと「反対バイバイ」なのです。
昨夜「反対バイバイ」って自閉症の特徴だってネットで見たのです!

「反対バイバイをする=自閉症」ならこれから親としてどうしたらいいのか。
昨夜知ったばかりで取り乱しててすみません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事