いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

無呼吸?

掲載日: 2006年12月23日更新日: 2015年7月1日

2歳9ヶ月の息子の父親です。

2歳半を過ぎても、たまに夜中、突然に夜泣きしているので、小児科に相談をしました。

大きな大学病院を紹介され、息子のアデノイド・扁桃腺を見てもらいましたが異状なし。
「無呼吸の恐れがある」との事なので、手の人差し指の爪部に付ける
装置を付けて寝させ、自宅で検査しました。

検査の結果「やはり無呼吸の恐れがありますね」と言われ、
「寝ている時の顔部(特に鼻と口)をビデオで撮影し、
無呼吸の状況になったら、胸部を裸にして胸部を撮影するように」と言われました。
2時間頑張って撮影をし続けましたが、無呼吸が出ず、うまく撮れませんでした。

次の診察日が1月中旬なので「それまでにはビデオで確認したい」
と言われたので、頑張ろうと思います。

大学病院の紹介状を書いてくれた小児科に行きましたら、
「アデノイドと扁桃腺でもなければ…脳の疑いがありますね」と言われました。
息子は、他の同年代の子供に比べて見て、体格は身長・体重共に平均です。
性格は家の中と外とではずいぶんと違い、家では本当に1日中走り回っています。
しかし一歩外へ出ると、非常に人見知りが激しく、挨拶もなかなか出来ません。

息子は先天性鼻涙管閉塞症をもっており、
「あと○ヶ月で涙が止まらなければ、手術です」と言われましたが、
奇跡的にその期限の数日前に鼻涙管閉塞症が治りました。

私は鼻は悪くありませんが、極度のスギ花粉症です。
妻は生まれつき鼻が悪く、いつでも鼻をかんでいます。

幼児の無呼吸について調べましたが、よく分かりませんでした。

もしも「脳しか考えられない」となった場合、手術になるのでしょうか?
どのような手術になるか、ご存じの方はおりませんか?
手術を受けないで過ごした場合、どのような事が考えられますか?

私としては、できれば手術はさせたくないと思っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事