いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自分で食べない息子にストレス

掲載日: 2012年3月12日更新日: 2015年7月1日

2歳8ヶ月の息子がいます。

1歳から偏食が始まり、白米と豆腐以外一切食べず、2歳を過ぎたあたりからやっと数種類の野菜を口にするようになりました。

ですが、もう2歳8ヶ月というのに自分で食べようとしません。
朝はパンなので良いですが、昼夜は毎日私が口に運んでいます。
自分で食べなさいと教えても、うまく掴めなかったりしただけでキレて投げて泣き出し、『食べさせて!』となり、私も毎日イライラ。

食事は楽しく、と思い私なりに色々工夫してキャラ弁にしてみたり野菜のお人形を作ったり、お箸を試してみたり、とりあえず今は、スプーンにご飯を乗せ、自分で口に運ぶようにさせています。(←その変わり白米以外は食べない)
ですが、結局自分で食べないので最後は私がイライラして食べさせて、毎日食事の時間がすごくストレスで苦痛です。

2歳半くらいまでは『食べてくれるならいいや』と思い食べさせていたのですが、最近では自分で食べなきゃダメ、と教えているので息子も嫌なようで、食事をするのを嫌がるようになりました。

元々少食で食事に興味が無い息子なので、自分で食べるくらいならご飯いらない、という感じです。
ご飯を食べない時はおやつもあげていないのに、それでも食事はしたくないと言います。

来年には幼稚園なのに…
どうすれば自分で食べるようになるんでしょうか?
毎日毎日食事の時間が本当に苦痛でウンザリしています。
(食事以外は毎日一緒に遊びストレスはありません)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事