いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

DVDのデータを消す方法+シツケについて

掲載日: 2012年7月20日更新日: 2015年7月1日

親戚の子供が毎日のようにやってきて(やってくる必要はない)
子供が来た時間から寝るまでの時間DVDに録画したアニメを
テレビで見ています。

家の住人が見たい番組があるから消せと言いますが
「嫌や、これ見てるから無理」などと言います。
そのDVDのアニメはケーブルテレビのどこかで数年前に放送していたもので
今までに自分の家でも数十回も見ているものです。

まだDVD鑑賞中にPSPなどでゲームをしたり携帯でメールをしたり
していて、この家に住んでる者がなぜ見れないんだよ「ふざけるな!」と
私が怒りましたが、あまり効果がありません。
こういうわがままな態度も数年にもわたります。

DVDを自分の家で見ずにほかの人の家でみるとかありえない状況です。
子供は小6と中2で親は子供を産んだ後からほぼ育児放棄し
きまぐれに親として出かけるときだけ子供をつれていきます。
他人の前では良い親子関係だと思われていますが・・

他にもいろいろあるんですが

今はもうテレビで何十回も見てるアニメをつけさせないようにしたいのです。

仕事から帰るなり、すでにアニメ鑑賞会です。ご飯食べる時もアニメ。
なので私の父親が帰宅してもテレビが見れない事にものすごい嫌な顔をし
ご飯食べたら布団の上に横になりながらラジオを聴いてます。

うちの親も仕事から帰ってテレビを見てリラックスとかしたいのに
人が良すぎる性格なので怒りません。
子供2人とも開き直ってて「怒らんからやるねーん」などと幼児なみの発言。

小6は「怒らないからやるねん」中2は「怒っても怖くないからやるねん」と
言ってます。そんなこといってもう4.5年になります。
うちの親も私も子供相手ましてや自分の子供じゃないから、怒るのは
ばかばかしい、成長すればマシになると思えてきました。

人の「子供相手に怒りたくない、怒らない」につけこんでのやりたい放題です。

私は考えたけど腹が立つっていう気持ちと我慢することにそろそろ限界を感じております。

この2人ネットで普段人んちでどんな生活をしているかネットで晒してやろうかと
思ったりしましたが、それこそ大人気ないと思いました。

一応身内なので、次やったら2、3発殴ってやろうかと思ったりしてます。

子供らの罪状は以下の通り
・テレビの占拠…
 録画したすでに何十回も見たことあるアニメをひたすら見続ける
・居場所の占拠…
 家は部屋が二つしかない居間と寝室、寝室で遊ばず、居間で遊ぶ
・人の飯を奪う…
 私や親が食べている最中に、「それ食べたい!」といって箸を奪って食べだす
・人の持ち物を私物化する…
 1階はふた間ですが2階は私の部屋や物置状態になっている部屋があり
 子供達は私や親がいない間に勝手に入って物色
 帰宅した時に、空き巣が入ったようにあらされてます。
 子供2人のどっちがやったことに間違いはありません。
 移動式クローゼットのカバーがズタズタに引き裂かれていることもありましたが
 チャックを引けば開くのに、破るとかまともとは思えません。
 それでも開き直って「そんなことで怒るなよ、しゃーないやろが」
 などと言い訳。

そんな子供に私はブチ切れそうになりながら、
自分「あかん!怒るな。怒ったら負けや!」と言い聞かせてます
が、最近胃が痛かったり頭痛がします。
会社で仕事してる時も最近では子供らのうざい行動思い出しては
イライラしています。

まじでキチガイな子供、他人の前では180度人格が変わり、
ものすごい良い子になります。

産まれたときから面倒を見てるせいか、子供たちは
私と私の両親の前では、最低のクズを演じています。

怒らないから余計にやるんだろうと思いますが、
子供らは「怒っても怖くないからやる」と開き直る

で、
あまり度を過ぎた行為を次にやったら、「怒ったら怖い」と思い知らせようと
思ってますが、その前に、
DVDに入ってるアニメがなくなれば見なくなるだろうと思いました。

しかし残念ながらこのアニメは、子供らの家のDVD機器本体に保存されているので
またDVDに保存しなおす可能性はあります。

ですがものは試しにDVDの内容を消したいと思いますが
私はDVD機器の使い方はさっぱりわかりません

DVD機器を使わずにデータ削除は可能でしょうか?

以前、何かの本で読んだことがあるのですがビデオテープは磁気(力)に弱くて
大量の磁気(力)をあびるとデータが消滅する など曖昧な記憶がありますが
(真実か不明)
DVDもなんらかの影響を与えると中身のデータが消えたりしないのでしょうか?

もしわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?

また別件になりますが、こういう子供らを教育するにはどうしたらいいでしょう?

家は元々、私と私の両親の3人暮らしで、5年位前から私の兄弟の子供2人が
学校が終わるとすぐにやってきて、寝泊りをします。
5年前以前は子供らの家が近所にあったため、うちの家にはきていませんでした。
今は結構離れた場所に住んでいます。
子供の母親は昼夜逆転した生活を送っています。
父親は仕事が見つからないなどを理由になぜか
東京に仕事探しにいったまま帰ってきません(私の家は和歌山)

とんでもない親を持つ子供達ですが、反面教師だと思いながら育つだろうと
期待してたけどもはや、そんな様子もなく、好き勝手に生きてる親を手本に
してる様子です。
やはり、口で言ってもわからない子供はある程度殴ったほうがいいですか?
他人ではないのでシツケで殴るのは問題ないと思いますが、どうでしょう?

以前、現在中2の♂に私が「あんまり図にのんなよ、今まで口だけで
すませてきたけど、今度、度が過ぎるマネしたらしばくぞ!」
と脅しをかけましたが「殴られたら殴り返すでー、子供相手におこんなよ(笑」
こんな感じです、このときは本当に、こぶし握り締めてプルプル震えながら
我慢に我慢に我慢してマジ切れしそうになったけど耐えました。

もう精神的に限界なので、次はきれます。
ころさん程度に と思っています。
自業自得なので、
子供は今まで
「しゃーないやろ」「身内やねんから我慢しろ」
「子供のやることにいちいち怒って大丈夫かぁぁ?」などと
ドを超えるケンカの売り文句のような言葉を発していました。
普段の行動そのものが喧嘩うってるようなものなのに
注意すると、火に油をそそぐような屁理屈を言います。

子供は不良ではありません。

私の別の兄弟が子供連れて遊びに来た時は
ものすごく普通の小6と中2の子供。
で気を使ったりもします。良い子やななど褒められたりします。
が、帰った途端にキチガイになります。
「あー人が来ると疲れるなー」などと発狂してたりします。
また、この子供らは子供の親の前でもひたすら良い子を演じています。

子供ら2人は、親の前、別の親戚の前、友達の前では
ごく普通の子供、きらわれる行為など一切しません。

が一番、付き合いの長い私と私の両親の前だけ腐ってます。

こういう子供はどうシツケしたらいいでしょうか?

私はキレかけ
私の親は顔がひきつりながらも子供たちに優しくする(本心かなり嫌そう)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事