いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳5ヶ月の言葉の理解

掲載日: 2007年8月9日更新日: 2015年7月1日

1歳5ヶ月の一人娘の成長の事で教えて下さい。
予定日よりも1ヶ月程早く生まれましたが、
お座りや一人歩きは、標準的な時期に出来ていました。

まだハッキリした単語は出ていませんが、パッパッパとかうぉーとかのなん語は言います。
自分の気になる物への指差しや、TVに映った犬を指差してワンワーも言うのですが、
親が聞いたりした物を指すことが出来ません。
追いかけっこ遊びや、かくれんぼ、いないいないバーでは良く笑います。

気になることは
○言葉の遅さ
○呼んでも振り向かない事が有る(半分くらいの率で)
○おいでをしても来ない
○こちらの指差しに反応が無い
○絵本をめくるだけで楽しんでる(時折自発的指差し、なん語も出る)
○頂戴が出来ないことが多い(たまに勝手に渡してくる時も有ります)
○いろんなバイバイをする(逆手、両手、普通の向き)
○公園に行っても、しばらくすると一人で遠くまで歩いて行ってしまう。

出来ることは
○教えた事を真似る(ドアをトントン言いながら叩く、名前をフルネームで呼ぶと手を挙げる、
ポイポイ言いながら積み木をバケツに入れる、食事の時に両手を合わせてイターと言う)
○フォークでゴハンを食べれる
○指差しをした後に親の顔を見る事がある。
○目も合い難い事は無い気がします。
○おもちゃの包丁セットでザクザク切り遊びが出来る
○コップの積み重ねが出来る(簡単な反対向きですが)
○TVの体操を見て、体を動かす

やはり、言葉への理解度の低さが気になります。
唯一理解してる感じなのは、ダメと言った時に止めることです。
しかし、それも表情から読み取ってる風にも見えます。

それと、まずかったと思ったのは、生まれてから常にTVが流れてる部屋に
居たので、起きてる間中はTV画面を目にする事が多かったです。
恐らく、1日5~6時間は何かしら目に入っていたかもしれません。
色々調べて行くうちに、TVの悪影響を知って今はつけない様にしました。

以上、長文駄文ですがご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事