いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子2歳児と小学生の遊び方

掲載日: 2013年10月3日更新日: 2015年7月1日

遊んでいると小学校一年生の女の子に声をかけられ、そのまま一緒に遊ぶことになりました。
こちらの行く先についてきて、これを見せる、これをしようと矢継ぎ早に接触を計られ、少し
離れてほしいと思いながらも、離れてとかあっちに行こうと息子に言うのも変なので、そのまま
居りました。

いくつか気になったのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

○落し物のスコップを息子が欲しがり、「ダメ!」と言いつつ私をみてくるので、「貸してって
 言うよ、後で使えるから」と息子に言うと、「後で使えるのに」とかぶせてくる。
 それでも一緒に遊ぼうとする息子に、スコップを見せびらかせて遊ぶ。「ダメ」を連発。
○なかなか終わらないので、息子が手を出し引っ張り合いになり、寝そべったときに手を
 話され砂が口に入ったのですが、謝りもせず、こちらを見ずざまぁみろ状態。
○シーソーで急に手を離され、お尻を強く打った息子のことを「小さいからそうすると痛いよ、やめて」
 と言うと、何も言わず沈黙。「次からはしないでね」も沈黙。
○私の足に砂をかけてきたので、「やめて」と言うと、沈黙。やり返すと笑っていました。
○息子が水筒を触っていると「水筒触ってるんやけど」と注意と謝罪を促す。
○帰り際、一緒に帰っていたら途中で一人トコトコ歩きだし、息子が「お姉ちゃん」と連呼して
 一生懸命追いかけるも、振り向かず、「方向違うならついてこないでよ」
○私と息子に遊具を回させ自分は一度も降りない。
○私にはタメ口だったが、通行人に敬語を使っていた。
○話しかけられて大人として返事もしたが、私の話は無視することがあった。

おそらく、私が御しやすく、思い通りになると思ってのことか?と思いました。

今度会ったら、「小さい子には優しく、まだ分からないこともあるから強く注意しないで」と
言っていいでしょうか。

小学生達はつるんでいることが多いので、なかなか一緒に遊んでもらえないので
息子は嬉しそうでした。(いつも興味のまま寄って行っては無視だの逃げられたりだの
怒られたりするので・・)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事