いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳7カ月女児ですが、指さしを全くしません・・・。

掲載日: 2014年10月5日更新日: 2015年7月1日

1歳6カ月健診で指さしと言葉の少なさで要観察となりました。
指さしの重要性を知らず、知った今、ショックで寝られません。
下記の状態のこの子は異常でしょうか?
また、同じ様な経験をされた方にその後の成長を教えていただきたいです。

・目は合いますし、覗き込んで合わせてくることもあります。
・笑いかけると笑いますし、笑いかけてもきます。
・気になる事があると、「ア!」といって物を見てから顔をみつめてきて、再度物の方をみるのですが、指さしはしません。

・机の上のおやつが欲しい時にとってという感じで私の腕をもって机にもっていくしぐさをしていたので、欲しいときはちょ~だいだよって言っていたら、2日後くらいに「にょ~ない」と両手を上下に振りながら言うようになりました。(おやつが欲しい時にしかいいません)

・私が自分を指さして誰?と聞くと「マ・マ・マ・マ」といいます。(おばあちゃんでもいいますが、パパがすると同じように「ママママ」か混乱して「ンー!」と怒る時があります。)

・他の言葉は「あーとー」「バイバイ」、後はオウム返しの言葉になりますが、「おはよー」「(こんにち言えず)わ-」とおじぎをするくらいです。教えた後はこれは?と聞くと「あんまんまん(あんぱんまん)」と言えますが、しばらくすると忘れるのか言わなくなるの繰り返しです。

・寝るときは、おやすみしようかと言うと「ピシ!」といって姿勢を正し、おやすみなさいと声をかけるとおじぎをします。

・持ってきては間違いが多いです。ボール持ってきてでボール、続いてタオル持ってきてでもボールということなどが多いです。ボールを指さしながら言うときちんと持ってくる感じです。

・どうぞで受け取り、ちょうだいで持っているものを渡してくれます。
・読んでほしい絵本や一緒に遊びたいおもちゃなどは、「ハーイ!」といいながら渡してきます。
・自分で絵本を読むときはページを次々とめくっているだけです。
・外で手を繋ぐのをいやがり、どんどん先に行くのをおいかけています。こっちよと違う方にいってだいぶ離れると追いかけてきます。

・積み木は健診でも積めました。家ではブロックなのですが、高くつめますし、さいきんは違う形どうしをくっつけれるようになってきました。

・食は産まれたときからかなり細く、なかなか食べません。しかたなしにテレビでごまかしながら食べさせてますが、やわらかいものだと好き嫌いはないです。

・ストローのついたコップを自分で持って飲みます(飲めるようになったのはごく最近です)
・自分でまだスプーンを使えません。手づかみはできます。
・歩き方、走る、階段の上り下りなど運動面は普通です。

こういう状態ですが、どのような感じでしょうか?
長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事