いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供の喧嘩 長文

掲載日: 2014年10月13日更新日: 2015年7月1日

いつもお世話になっております。
5歳の娘(幼稚園年長)のことで相談です。

とても子供が多い地域で家の目の前に公園があるという環境なので娘は近所の子としょっちゅう公園で遊んでいます。
公園を利用する子供の年齢は乳児から小学校高学年まで様々です。

最近困ったことがありました。
公園で娘と小学生(数人いましたが主に5年生、すべて女子)が大喧嘩になりました。
下の子のおむつ替えで自宅に戻っていたら目の前の公園から娘の泣き叫ぶ声が聞こえたので、公園に行ったところ、公園の木の枝を娘が折った折らないで大喧嘩になっていました。
折った瞬間を見た者は誰もおらず、状況証拠のみです。

小学生の言い分は

「事前にその枝を娘が欲しがっていた。他の場所に行って戻ったら娘がまだ木の下にいて足元には枝が落ちていたから絶対娘が折った」

娘の言い分は

「あたしは折ってない!折ってないもん!!」

の一点張りです。
娘は泣き叫びながら抗議し、小学生は数人でまくしたて、修羅場でした。
やったやってないは別にして、5歳ですが考え方が幼く、言葉も下手な娘が小学生数人に勝てるわけもなく、コテンパンにやられていました。
近くにいたよそのママさんが娘に

「折ってないんだよね、分かってるよ。欲しくて見てただけだよね。あなたたち(小学生)もさ、○○ちゃん(娘)小さいんだし、枝はもう戻せないんだから○○ちゃんにあげたら」

と、助け舟を出してくれました。
娘は

「枝、コップのお水に入れたら大丈夫だからお水にいれる。持ってくる」

と、枝を取りに行こうとしたのですが小学生が

「だめー!!!」

と先に走って枝を取りました。
娘はさらに大泣きして叫び、何だかんだで自宅に撤収しましたがあの時、私はどんな対応をしていたら良かったのかと悩んでいます。
子供の喧嘩に口を出すのもどうかと思うのですが、巻き込まれた場合どうしたらいいのでしょう。
どっちが悪いと白黒つけがたいことが多く困ります。
娘が悪ければ娘を叱ってお終いにできますが、今回のように状況が分からないのに頭ごなしに叱ることはできませんし、かといってわが子はやっていない!と一方的に自分の子の肩を持つのもいかがなものかと…
相手は女の子が多く、みんなとても口達者で

「だから私は○○ちゃんに言ったの!○○ちゃんのお母さんはどうしたらいいと思う?私はね!」

とまくしたて、意見を求めてきたりもするので困ってしまいます。

娘には帰宅してからゆっくり話を聞き、諭したり慰めたりしました。
「絶対にやってない!!嘘じゃない!!」と一点張りでしたので信用することにし、「わかった。でも公園の枝には触らないように。また折ったと思われたら嫌でしょ」と言いました。

娘を出産するまで子供には無関心・無縁で来たので子供の扱いに戸惑うばかりで情けないです。
こんな場合、どうしますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事