いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母親を蹴り飛ばす8歳の甥が怖い。暴力がこちらに及ぶ可能性

掲載日: 2007年12月22日更新日: 2015年7月1日

以前もここで↓相談させていただいたのですが、甥っ子たちのことです。
http://okwave.jp/qa3349583.html

一日中こと細かいことまで命令されたり、叱られたり、日常的に体罰(軽く叩く程度ですが)をうけ、駄目な子と言われ続けている甥っ子たちのことです。
とにかく乱暴で残酷なとこがあり困ると質問しました。

4歳の下の子はなんとか懐き(過剰に懐かれ、ちょっと迷惑ですが)、故意に暴力をふるうことは少なくなりました。
それでも、あいさつがわりのパンチや息子のおもちゃを取り上げたりなどはしますが。


が、8歳のの上の子はなかなか懐きません。もう母親にもそう甘える歳でもないので、まして義理のおばさんには遠慮してしまうのはしかたがないですが。

先日、二人が義母の所へ遊びに来たときのこと。夕方に母親が迎えにきました。
やっぱり母親がいてうれしいのでしょう。下の子がハイテンションになって、私や一歳になる私の息子や母親に、パンチや体当たりをしてきました。

母親が「痛いからやめなさい」と下の子をパチンとしたところ、離れた場所でゲームをやっていた上の子が突然、ゲームを放り投げて、弟を殴り始めました。
うずくまって嫌がる弟に、馬乗りになって殴りつける姿にびっくりして、慌てて上の子を羽交い絞めにして引き剥がしました。

8歳とはいえ男の子の力は強く、振り払われた上、蹴り飛ばされました。
そのすきに母親のところへ弟が逃げ込んだのですが、母親ごと弟を蹴り飛ばしました。
しかも笑いながら暴力をふるうんです。暴力に心酔している表情です。

さすがに怖くなりました。

この先、この子が大きくなって、暴力の矛先が私たちの家族までおよばないか心配です。
とくに私の息子が暴力対象になってしまわないかと思うと、本当に不安です。

というのも、義母(この子の祖母)や両親の叱り方が、息子をだしにしているんです。
「○○(息子の名)ちゃんが見ているわよ。」
「○○ちゃんはおとなしく座っているのに、どうしてできないの」
「○○ちゃんがびっくりしてるわよ。静かにしなさい」
などなど。

本来、叱るときは小さな子がいようがいまいが、悪いことは悪いと親の責任で叱るべきだと思います。
それを一歳の息子に背負わせて、「こいつのせいで叱られた」と逆恨みされないでしょうか。

綺麗ごとぬきで本音を言えば、義弟一家とはあまり関わりたくありません。
が、義母と同居している以上それはできません。(部屋に閉じこもることはできますが)
こちらが忠告しても素直に聞き入れてもらえるような親ではありません。(とても子供っぽい人です)

今までは、自己防衛のためもあり、甥っ子たちに小まめに声をかけたり、親や祖母のお叱りからかばったりしていましたが、心の底では本当に関わるのが嫌です。

どうすれば、この子の暴力から逃れられるんでしょうか。
苦痛でもこの子達に関わって、やさしくするべきなんでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事