いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳児の子育て、叱り方について迷っています、、、。

掲載日: 2009年4月16日更新日: 2015年7月1日

2歳になったばかりの息子がいます。
最近子供に対してイライラすることが多く、カッとなって怒鳴ってしまうことがあり、そんな自分が嫌になってしまいます。
2歳前までの子育ては順調でしたし、叱るときも感情的にならずに叱ることができましたが、最近では怒鳴ってばかりです。
原因はいろいろありますが、一番は2歳になって突然自分から何もしなくなったことです。
たとえば、
トイレトレーニングは1歳9ヶ月で完璧だったのが突然オムツに戻ってしまった。
自分から歩かず、すぐに抱っこ。
ご飯も食べさせないと食べない。痩せているのでいつも無理やり食べさせているが時間がかかる。
靴も自分で脱がない。家に入る前に何度も自分でやってと言ってやっと自分でやる。
服の着脱も自分でできないし、やらせてもやらない。
すぐにウソ泣きして、いつまでもグズグズとうるさい。
弱いものに意地悪する。物を取るとか、押すとか。
私が泣いても無視。一人で楽しそうにしている。
、、、などなど。
1歳の時にはできていたことができなくなり手がかかるし、2歳になって少し凶暴になったこともあり落胆しています。
子供を育てることは好きでしたし、いままで何冊も育児書を読んでよいことは実践して、愛情もいっぱい注いできたのに、2歳になってその結果がこれかと思うと子育てに自信がなくなりました。
毎日叱ってばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。
叱り方も厳しく言ってもヘラヘラとしているだけで、ごめんなさいも絶対に言わないので罰として部屋に閉じ込めてしまったりします。でも自分の中では罰を与えるのはよくないことだと思っていたので、そんなことをした自分が嫌いになります。
ただの反抗期なのでしょうか?
皆さんは子供を叱るときどのようにして叱っていますか?
子供を傷つけない効果的な叱り方はなんでしょう?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事