いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

食事の時の叱り方

掲載日: 2015年1月21日更新日: 2015年7月1日

1歳4ヶ月の息子がいます。

食事の時に、ぶー!!ぶー!!と吹き出します。
口から飛び出た食べ物があちこちに飛び散り、私の目にも入り、結膜炎になったくらいです。

お腹いっぱいなのかと思いきや、その後も食べるので、ふざけてるのかなぁとも思います。
遊び食べの時期だとも思うのですが、やっぱり看過して癖になったり、そういうものだと認識したら良くないなと思い、注意しています。

注意の仕方は、「今はブーしないよ」「ブーダメだよ」「今ブーの時間じゃないよ、ご飯の時間だよ」などです。

ですが、今日それを10回20回繰り返して、さらに大きな音で激しく吹き出しながら机を蹴って後ろに下がり、足をバタつかせるなどエスカレートして、注意の声も聞こえないくらいの音になり、ついに、机をバン!と叩いて、「今ブーだめだよ!」と大きい声で言ってしまいました。それでも止まらず、息子の椅子を勢いよく引き戻して、「今ブーはダメだよ!」と続けてしまいました。

そうして、息子のブーが落ち着いた頃に「ご飯は、色んな人が(息子)君に食べてもらうために一生懸命作ってくれたんだよ。なのに、ブーして食べなかったらみんな悲しいよ。お母さんも悲しいよ。」「みんなありがとうって、美味しく食べよう」「食べ物で遊んじゃダメなんだよ」などといつも通りの声で言いました。その後は完食はしましたが…。

息子は、言葉もまだですし、こちらの言うことがわかったかどうかはわかりません。

机叩いたことと、大声出したことは反省しています。息子を怖がらせたんじゃないか心配です。

でも、こういう時、どうすればいいのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事