いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

イヤイヤ時期のママの悩みです。

掲載日: 2009年2月5日更新日: 2015年7月1日

もうすぐ1歳10か月の娘のママです。
1歳5か月頃からイヤイヤらしきもの、自己主張が出て来て、
最初は娘の主張理由が分かってたので対応できてたのですが、
最近は、何をするにも、まずイヤと言います。
眠気が加わると、もう手が付けられない状態になります。

よく聞くのは、まず子供の主張を繰り返し言って受け止めると。
それでこちらの主張をすれば意外とスンナリ聞いてもらえると。
それが、上手くいきません。
娘は、やっぱりイヤとしか言わず、気を紛らわせそらせた後に
もう一度提案しても、忘れていないのです。
あの手この手をしても、最終的にママの要求は覚えてるよ、イヤよ、
といった感じです。

どんなやりかたで対応するのが良いのでしょうか?

最近は、もういい加減帰るよ、という感じで、
泣きまくる娘を無理やり連れて帰る事が続き、娘も外で大泣きしながら
私から走って離れ、ママ嫌いって目をして振り返って私を見ます。
私は、暫く何もできません。抱っこもされたくないようです。

その走る方向が、大通りだったりすると、危険な場所から連れ戻す
ための無理強い行動に対して、また余計に悪循環なのです。

14時くらいから眠そうにして、眠いと言うので、
ベビーカーに乗せて1時間位散歩しても眠れないでいます。
乗せるのも嫌がる娘を無理やり、の形になるし、
こんな毎日を過ごしていて、娘のイヤイヤに上手く付き合えない
ママでいることに不安を感じています。

遊びたい気持ちが優先しても、眠いならお昼寝したら良いと思うし、
お昼寝時間を変に遅くしたくないのもあって、いつも14時を
区切りにして切り上げようとするのですが、
結局眠れないで、夕飯を食べて18時頃に寝るのです。
もうお昼寝が必要ない年齢に来たのでしょうか?

今までの生活リズムと変わってきてるし、
イヤイヤ主張も重なってるし、どうしたらいいか分かりません。
何でもかんでも娘の主張を聞いてやるのも、思い通りになると
思ってしまう子供になるのでしょうか?

あんな目で私を見た娘が、家で二人きり、ご機嫌の時は
とても良い笑顔で遊んでくれます。ママ好きと言ってくれます。
子供の心って、どうなっているのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事