いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳の息子がお友達や主人などの顔を引っかいたりするんです(>_<)

掲載日: 2009年6月23日更新日: 2015年7月1日

今2歳1ヶ月の息子なんですが・・以前から人の顔を引っかいたり頭突きをしたり(結構思いっきりなので、主人は引っかき傷が出来ている位・・)という行動をするんです。。
勿論そんな事教えませんし、普段生活している私と主人もそんな事はした事がありません。。
思い当たる点としては息子がまだまだ小さい1歳前にそのような行動を取った時(その時点では思いっきりではなかったので)ばぁばや主人は『○○ちゃん痛いからやめて~~』という感じで笑いながら注意していた事で、面白がって何度も繰り返している・・という事がありました。

今は本当に力も強いですし、加減を知らないのでかなり思いっきりやるみたいなんです。(恐くて・・なのか?私にはやってきませんが・・)
家族内でならまだしも、最近、唯一誕生日の近い仲良しのお友達にもそういう行動を取るようになってきてしまったんです(;_:)
最近だけでも・・
1.砂場で頭に砂をのせて、地肌が砂だらけに・・(私が駄目よ!!と止めようとしたのに間に合わず・・)
2.水遊びをしている時、バケツの水を頭からかける(これは寸前でくいとめていますが何度もやろうとします)
3.顔や腕、足などを引っかいたり、耳を引っ張ったり頭突きしたりする
4.段差のある所(階段などで)後から押す
という行動が見られます。
今日は砂場がない公園へ行ったのですが、1以外の事全てやりました(>_<)しかもやりそうな時は何となくわかるので注意するんですが、それを無視して笑いながらやったりするんです。。

家で主人の顔を引っかいたりした時も、お友達にした時も『痛いんだからやっちゃ駄目よ!!』とかなりキツク叱っているんですが、一向に改善されないので最近かなり悩んでいます。

自分が怪我するのはいいとしても、お友達とかに乱暴をするのは本当にやめてほしいんです(;_:)

怒っても怒ってもいつも“ニヤッ”として同じ事を繰り返すので、今日は特にイラッとしてしまい、お尻を叩き、足も軽く踏みつけて(これはお友達にやろうとしていたので)しまいました。

このような場合、どういう風に対応したら良い方向へ向かうんでしょうか・・?
息子はお友達と遊ぶのは楽しみみたいなのに何故そういう行動を取ってしまうのかも疑問です。。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、人を傷つけるのはいけない事だと解って欲しいんです。
今はイヤイヤ期で、ただでさえイライラする事が多いのに、こんな状態が続いたらそのうち思いっきり叩いたりしてしまいそうな自分がいるので恐いです(;_:)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事