いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

急に足の力がなくなってしまいました。1歳5ヶ月の女児の母です。

掲載日: 2010年3月28日更新日: 2015年7月1日

急に足の力がなくなってしまいました。1歳5ヶ月の女児の母です。
同じような症状のお子さんがいらっしゃったら教えてください。

先週火曜に一度40度近くの熱が出て、それは一晩で下がったのですが、翌日から再度高熱が出て、二晩続き、下がったところで発疹が出てきたので突発性発疹の診断が出ました。
ところが、高熱が二晩続いた翌朝、先週木曜の朝から、急に自力で立てなくなり、支えて立つのがやっとという状態になっています。ひきつけなどは一切ありませんでした。

熱が下がった後も食欲が少ししかないので体力が落ちているのかなと思っていたのですが、それにしても、歩くのは支えながら5,6歩、自分で立ち上がる、起き上がることが出来ません。はいはいや、寝返りを打ったり、嫌がって足をばたつかせたり、ということは通常通りできるのですが。しゃがむ、座った姿勢から立ち上がる、という今まで普通に出来ていた動作が出来なくなっていて、本人が一番ショックを受けているようです。

それまでは階段昇降、歩く、走ることも問題ありませんでした。

土曜に病院で血液検査を受けたところ、筋肉に異常はないとのことでした。また、蹴る力も相当あるので、様子をみようということになったのですが、木曜以来、症状に変化がありません。良くも悪くもなっていない感じですが、支えながら立たせるととても嫌がって泣きます。痛いのでしょうか。まだしゃべれないのでいやなときにイヤイヤ、と頭を振る仕草をします。

思い通りに動けないため、本当に辛そうです。笑顔がなくなってしまったのでこちらも本当に辛く、病院に行って、どういう検査を受けたらいいのか、明日医師に相談しますが、高熱が出た後でふらつきが出たり、しばらく歩けなかったけど元通り回復した、という症状をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事