いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

仲良くできない2歳児の遊ばせ方

掲載日: 2011年6月4日更新日: 2015年7月1日

2歳0カ月の娘のことで相談です。

娘は昔から気が強い方でオモチャはとりあげる側、泣かせる側です。
最近は気にいらないと、お友達を押してしまいます。
児童館などに行くと、ほとんど必ず誰かを泣かしてしまいます。

「押したら痛いから、押さないよ」というと
「いやっっ!」と頑なに首を振ります。

娘の気をそらしたり、
私が泣かした子に謝るのを見せたり、
娘が奪ったオモチャをとりあげてかえしたり、
そのまま担いで連れて帰ったり・・・・・・

今週はその他のイヤイヤもあってすっかり疲れてしまいました。
一生懸命育児して、愛情を注いでいるのに
どうしてこんな乱暴な子に育ってしまったのかと思うと涙がとまらず
一昨日の夜はずっと泣いていました。

それをママ友に話したところ
「私もなんであんな子なんだろう?ってずっと思ってた」と言われ
それもまたショックでした。

娘はとても優しいところもあり
名前を覚えたお友達には、優しくお世話をやこうとします。
(それがまた押しつけがましくて、泣かせちゃうのですが)
動物や人形が大好きで、とても丁寧に接することができます。

他の方にも迷惑ですし、私自身も疲れてしまうので
児童館など知らない子供が多くいる場所には行かないでおこうかと考えています。

しかしそれではコミュニケーション能力が育たず
かえって逆効果なのでしょうか?
それともしばらくは隔離していても時期がくれば自然と仲良くできるものでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事