いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5歳の息子、どうしたらいいか途方に暮れています

掲載日: 2011年7月12日更新日: 2015年7月1日

5歳の息子、2歳前からイヤイヤ期がはじまり、それからずっと反抗期が続いているような感じでどう対応したらいいのか途方に暮れています。
私が母親として未熟だということもわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないのです。

今日も朝から大変でした。
昨日の朝、ちょっと機嫌が悪く、起きて来た途端昼寝したいと言っていました。
プールカードに熱をかくので測ってみると、3秒測定で37度、5分測定では36度5分だったり、36度9分だったり・・・。
息子は、一度37度が出てるので、「一応休んでおこうか。」とニヤリ。
朝の様子を見ても調子悪いというのもあるのかなという思いもあったので、つい休ませてしまいました。
以前はこれくらいでは休ませなかったのですが、年少年中ともいつも最終的には1週間くらい休む羽目になるので、軽いうちに1日休ませたほうがいいと思って。
昼寝したいと言っていたし、休むと決まった時も、1歳の娘と私がお昼寝する時に一緒に寝るとも言ったので。
でも実際は一度は横になったものの、ちっとも昼寝なんてせず、私たちが昼寝しているのに、邪魔をしたり遊んでたり。
娘の予防接種と明日の息子のお弁当の材料を買うため、どうしても外出の必要があって置いていくわけにもいかず、一緒に外出しました。
そのときも元気いっぱいで、休ませたことを後悔し、息子にもそんなに元気なら休む必要なかったね、昼寝もしなかったし、熱もあるっていうほどあるわけじゃなかったし、と言いました。

よく、幼稚園に行きたくないと言ったら1日くらい休ませてあげればという意見を聞きます。
今まで明らかに体調不良でない限り休ませたことがなく、それは1日休ませれば息子の場合、また休むというのをなんとなくわかってたから…。
案の定、今日も36度9分で休むと言いだしました。
昨日なんともなかったし、元気だったんだから今日は行かなくちゃだめだよ、と言っても休むの一点張り。
年中の時には37度でプールに入ってなんともなかったことも話したのですが、でも今日は休む、としか言わず、何を言っても聞きませんでした。
もうとっくに幼稚園についていなくちゃいけない時間なのに、いつまでもスイカを食べていて、行かないと言い張って、私も頭に血が上ってしまい、行かないならもうお母さんが外に行く、と大声で言って外に出てしまいました。
息子ははだしで出てきて行っちゃダメ、と泣き叫ぶのですがそれでも幼稚園は面白くないから行かないと言うのです。
とにかく頑固なのです。
結局昼寝もしなかったんだし元気なんだから行きなさいと言ったら、平気で「今日は昼寝する。」と言います。
できないのはわかっているのに。
散々言い合って、幼稚園を休むのは具合が悪い時だから、行かないなら外でも遊んじゃいけないし休日も家で寝てなきゃいけないし、おもちゃも買ったりできない、と言ったら、1日寝てると平気で言います。
でも休日出かけられないのはやだと思ったらしく、渋々行くとようやく言いました。
でも行く途中で名札をつけ忘れたことに気づいたら、普段忘れても平気なのに、今日は取りに帰ると大泣き。
とっくに幼稚園の門は閉まっているのに、帰ると聞かなくて、そのまま幼稚園の門まで行ってたまたま先生がいたので、なんとか引き取ってもらった状態でした。
後で名札を届けに行ったら、その先生が「お母さんがいなくなったら普通にお部屋に行きましたよ。」って。

こういう話は一例で、とにかくこうと言ったら譲らないのでぐったりしてしまいます。
昨日も夕食をテーブルに並べたら、「これもこれも嫌いだから食べない。ご飯とお味噌汁だけ食べる。」と言い、一度は椅子に座ったものの、いきなり絵本棚から絵本を出して読みだしたりしました。
細かく書くときりがないので書きませんが、絵本を取り上げて、いらないなら食べなくていいと、お皿をさげようとすれば、ギャーギャー泣き叫んで、ダメ!と言うけど、僕の知らない魚は買って来ないで!とか僕の好きなものだけ毎日作って!!とかそんな感じです。
私もこういうとき冷静でいられないので、つい大声をあげてしまい、それもいけないのはわかっているのですが、どうにも押さえられません。
汚い言葉は使いませんし、手も絶対あげませんが、とにかく大声で叫んでしまうのです。

先生が、お母さんがいなくなったら普通に入りました、というのを聞いて、私がいなければあきらめがつくし我が侭も言わない、私の愛情が足りないから私に甘えてるのか?私のそばにいたいのかな?と思いました。
娘が生まれるまで、息子だけだった時は、息子につきっきりでした。
時間もたっぷりあったので、たっぷり遊んであげていました。
でも娘が生まれて、もちろん息子のことを気にしてはいるものの、どうも家事の仕方が悪いのか、毎日家事に追われて、1日が終わってしまい、息子との時間がほとんどとれません。
娘と遊んであげる時間もとれないくらいなのです。
いつも娘はあと回しで、そのせいで一人遊びが上手なくらいです。

息子を幼稚園に送って、掃除機をかけて、娘とお昼寝して、昼食を食べて、朝食と昼食の洗い物をして、息子を迎えに行って、習い事、習い事がない日はすぐ夕食を作って、ここで夕食の時間までに時間があけば遊ぶのですが、ほとんどその時間ができないのです。
夕食後はお風呂に入って寝かしつけるだけ。
夜寝る前の絵本の読み聞かせだけは欠かしませんが・・・。
夫が帰ってくるのが遅いので、寝るのはいつも25~26時。
その間に夕食の洗い物をしたり洗濯機を回して洗濯を干します。

私がもう少し家事を手際よく終わらせて、子供たちと遊ぶ時間を増やせればもっと素直になるのかなと思ったりもします。
でも最低限の家事しかしてないのに、やることが遅いのかどうにもなりません。

以前質問したこともあるのですが、息子の口ごたえには相変わらず悩まされます。
何を言ってもごめんなさいなんて言うことはなく、でも、だったら、じゃあ、で返してきて言う言葉もなくなります。
これらももっと息子との時間を増やせば減るのでしょうか。

なんだか頭が混乱していて、まとまりのない文章になってしまいましたが、こんな状態でどうしたら改善できるかアドバイスいただけませんか?
私が原因のところがほとんどだとはわかっているのですが、どう直していったらいいのかわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事