いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

反射的に子どもを叩いてしまいます。

掲載日: 2012年10月15日更新日: 2015年7月1日

2歳9カ月の息子がいます。
今は、妊娠中で、2月に第二子出産予定です。

魔の2才児というように、イヤイヤ期、成長期まっさかりの息子です。
親がやめて欲しいと思うことばかりしてきます。
それが、成長への一歩であり、否定してはいけないのはわかっていても、イライラしてしまいます。

最近、息子の頭を叩くようになってしまいました。
それが、たとえば彼が危ないことをしようとした時だとか、
あるいは、悪いことをした時のみであれば、それは自分でも納得出来るのですが、

叩く原因は、私にあると思っています。

反射的に叩いてしまっているのですが、どんな時に叩いているか、考えてみると、
それは、周りに人がいる時なのです。

たとえば、大きな病院で人が多い時、
普段とは違う環境で、珍しいものが次々に出てくるので、息子は興味津々で、まっすぐ歩こうとはしません。
そこで、目の不自由な人などが近くにいると焦ってしまい、
そんなときに「いやだ、いやだ!!」
と言われると焦ってしまって、
「いやだじゃない!!」
と、バシッと頭を叩いてしまいます。

周囲に人がいるのだから抑えられそうなものですが、
そうではなく、その場をなんとかしなくてはと急に焦ってしまって、
それで手が出てしまうようなのです。

周りは見ているし、恥ずかしいし、自分が情けなくなるのですが、
手の方が早くなってしまいます・・・。

家でもわーっと大きな声を出されると焦ってしまって、「うるさい!!」と怒鳴って叩いてしまうことがありましたが、
それは最近、コツを覚えたというか、
「お母さんはね、そういう言い方は好きじゃないよ」
と言って、その場を離れるなどすると、
息子も落ち着いて諦めて他のことをしたり、代替案を受け入れてくれることがわかりまして、
それならば怒鳴る必要もないなと思ったところです。


ちなみに現在は仕事を持っておりまして、普段は保育園に預けています。
平日はなんとかしのげるのですが、休日二人きりになるのが自分でも怖くなるくらいです。
夫は平日夜遅く、休日は土日のどちらかは丸一日仕事、
でも、比較的理解はあり、時間のある限り家庭の手伝いはしてくれますし、
実家は頼れませんが、義母も頼れば力を貸してくれます。
なので、周囲の協力は得られている方だと思います。


子どものことはとてもかわいいです。
叩いてしまった後はとても嫌な気分になります。
普段から、「かわいい、かわいい」「大好きよ」と、愛情表現は毎日のようにしています。
でも、叩くことはやめたいです。

これから二人目も産まれますし、その時のことを考えると、
今以上にエスカレートしないように、
反射的に叩かないようになりたいのです。
何か良いお知恵があれば教えてください。
誰にも相談出来ず、困っています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事