いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳9ヶ月、好奇心旺盛なのか多動なのか

掲載日: 2013年2月26日更新日: 2015年7月1日

1歳9ヶ月、好奇心旺盛なのか多動なのか

1歳9ヶ月の男児がおります。

イヤイヤ期にさしかかり、それなりに手こずっていますが、言葉も順調に増えて、私を含めたほかの大人、同世代の子どもとの関わりなどにもとくに違和感は感じません。
模倣もさかんで、日々出来ること、理解できることが増えていってるのを実感します。
だいたいのことは月齢通りに出来ます。1歳半検診も特になにも指摘されませんでした。

ただ、非常に気が散りやすく、あきやすい、(1人遊びもあまりできない)また物に対して興味が強いです。
子育て支援センターやサークルなどの施設などへ行くと、とにかくあちこち触りにいって、追っかけまわして大変です。
外でもベビーカーから下ろすと、自動販売機や花壇の横にあるペットボトルやら、気を取られてまともに散歩になりません。
公園などでは、砂場で黙々と遊ぶこともあれば、遊具で楽しく遊んだりしているのですが、やたらと物を拾い手にします。触らないでといってもやめないし、取り上げると癇癪は起こしませんが、愚図ります。

動きが激しいなどはなく、むしろ慎重な面もあり、走りまわったりドッタンバッタンなどはしないのですが、気の散りやすいせいで落ち着きがなく、視線もキョロキョロしているので、多動ではないかと思ってしまいます。
同じくらいの月齢のお子さんも同じようにウロウロはしますが、部屋中を物色したりそういうことをしているのは見かけません。
「視覚刺激に弱い」という言葉を聞いたのですが、そういう状態なのでしょうか。
専門家に相談にいった方が良いでしょうか。

良く言えば好奇心旺盛、気持ちの切り替えが早い、悪く言うと気持ちを持続できないというように感じます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事