いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

幼児の食べむら

掲載日: 2013年8月19日更新日: 2015年7月1日

我が家には一歳八ヶ月の男の子がいますが、その子の食べむらで悩んでいます。

一歳半あたりから好き嫌いが出てきて、今や野菜のおかずを全然食べてくれません。
ただご飯、お味噌汁は大好きなので、チャーハンにして野菜をいれて食べたり、お味噌汁も具はたいてい食べてくれます。
朝は野菜入の食パンをホームベーカリーで作ったり、グリーンスムージーを作ったりして、それは食べたり飲んだりしてくれます。
わたし自身料理は苦手ですが、なるべくバランス良く出すようにしています。

まだ言葉も出ませんし、こちらの言ってることも全部理解しているわけではないので、食べたくないものは泣いて拒否します。

知り合いの保育士さんに相談して教えていただいた、食べたくないものは目の前で量を減らしてみる、一口でも食べたらオッケーとする、など試して見ましたが、イヤイヤで泣いていてこちらの言い分を聞いているのか、理解しているのかわかりません。

好き嫌いや偏食が出てくる時期とはわかりつつも、毎日のことなので、すごく悩んでいます。
子どものたべむらの経験をされたママさん、いずれ食べるようになるお話も聞きたいですし、またこうしたら良かったなどアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事